遺伝カウンセリングコース

遺伝カウンセリングコース

コース長からの挨拶

遺伝カウンセラーを目指そうと思い、このHPにたどりつかれた貴方にこれからの遺伝医療に不可欠な人材である遺伝カウンセラーになるため、我々のコースで一緒に学びを深めませんか!
これからの医療のなかで遺伝医療の占める割合は年々大きくなっています。膨大の遺伝情報を適切に取扱い、患者・家族に情報提供を行うためには遺伝医学の知識だけでなく倫理社会心理的な包括的な知識と理解が必要とされます。我々の遺伝カウンセリングコースでは2年間のカリキュラムの中で知識と実践をふまえた実践的遺伝医療人材の育成を目指しています。皆さんとともにこれからの遺伝医療を作っていきましょう。

吉田雅幸
東京医科歯科大学先進倫理医科学分野教授
統合研究機構生命倫理研究センター長
遺伝子診療科科長



 

認定遺伝カウンセラーとは

1)認定遺伝カウンセラーは遺伝医療を必要としている患者や家族に適切な遺伝情報や社会の支援体勢等を含むさまざまな情報提供を行い、
  心理的、社会的サポ-トを通して当事者の自律的な意思決定を支援する保健医療・専門職である。
2)認定遺伝カウンセラーは医療技術を提供したり、研究を行う立場とは一線を画し、独立した立場から患者を援助することが求められる。
3)認定遺伝カウンセラーは、遺伝カウンセリングについて一定の実地修練を積んだ後に資格認定される専門職で、下記の要件を満たす必要がある。
    ・最新の遺伝医学の知識を持っている
    ・専門的なカウンセリング技術を身につけている
    ・倫理的・法的・社会的課題(Ethical-legal-social issues: ELSI)に対応できる
    ・主治医や他の診療部門との協力関係(チーム)を構成・維持できる
4)認定遺伝カウンセラーとなりうる基盤の職種としては看護師、保健師、助産師などのメディカルスタッフや、臨床心理士、社会福祉士、
  薬剤師、 栄養士、臨床検査技師などのコメディカル・スタッフ、また生物学・生化学などの遺伝医学研究者やその他の人文・社会福祉系
  などの専門職が考えられる。

認定遺伝カウンセラーになるためには

認定遺伝カウンセラー制度は、平成17年4月1日より正式に始まり、日本では2021年12月現在、316名の認定遺伝カウンセラーが活躍しています。
遺伝カウンセラー養成専門課程を修了し、認定遺伝カウンセラー制度による認定試験に合格すると、日本遺伝カウンセリング学会及び
日本人類遺伝学会の共同認定による認定遺伝カウンセラーの資格が授与され、認定遺伝カウンセラーを呼称することができます。

東京医科歯科大学先進倫理医科学分野 遺伝カウンセリングコース

当施設の遺伝カウンセリングコースカリキュラムは認定遺伝カウンセラー制度委員会の
「認定遺伝カウンセラー」養成課程としての要件を満たしていると判定されています。
受検前に実施する教授面談資料として、履歴書及び学部以降の成績表をご用意ください。
また、当コースは社会人コースの設定はありません
通常通り、2年間の大学院修士課程への在籍および単位取得が必要となります。