その他 就職関連情報

その他 就職関連情報

■推薦状について
本学では、推薦状は原則学生が所属する分野の所属長からのものとさせて頂いており、学長推薦状、研究科長推薦状は発行しておりません。企業から学長推薦状、研究科長推薦状の提出を求められた時は「企業・官公庁・医療機関の皆様へ」のページを案内してください。

大学ロゴマーク入り履歴書(学内専用)
※履歴書の大学ロゴはカラーですが、印刷はモノクロでも問題ありません。

2024(令和6)年度卒業・修了予定者の就職・採用活動に関する日程等について(通知文)(大学向け)
 2024(令和6)年度卒業・修了予定者の就職・採用活動に関する日程等について(通知文)(企業向け)

2023(令和5)年度卒業・修了予定者の就職・採用活動に関する日程等について(通知文)(大学向け)
 2023(令和5)年度卒業・修了予定者の就職・採用活動に関する日程等について(通知文)(企業向け)

公正な採用選考にむけて

就活必携・労働法

■ユースエール認定制度
厚生労働省では、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を「ユースエール認定企業」として認定しています。 認定企業は、離職率、所定外労働時間、有給休暇・育児休業の取得等について厳しい基準をクリアした、ワークライフバランスや子育てに理解がある優良企業です。 企業選びの際の一つの指標として本制度をぜひご活用ください。
ユースエール認定制度概要(厚生労働省ホームページ)  
若者雇用促進総合サイト
 ※認定企業を検索することができます。
リーフレット

■e-ラーニングサイト「e-ラーニングでチェック!今日から使える労働法」
厚生労働省では、これから就職活動を行う学生やアルバイト中の学生等に向けて、労働法制が手軽に学べるe-ラーニングサイトを運営しています。働くときに知っておきたい、仕事や働く場での不安やトラブル、困ったことに対処する知識を、まんがと事例を用いて紹介しています。
パソコン、スマートフォンやタブレットでいつでもどこでも学ぶことができますので、ぜひご活用ください。 
e-ラーニングサイト「e-ラーニングでチェック!今日から使える労働法」 
 ※e-ラーニングの利用には、IDの作成が必要です。
リーフレット