ハラスメントへの対応について

ハラスメントへの対応について

本学では、すべての構成員が対等の人格として尊重され、就学、教育・研究、勤労に専念できる、
健全で明るいキャンパス環境を作るために、ハラスメントを防止することを宣言しています。

苦情相談(労働条件相談・ハラスメント相談)フローチャート

リーフレット『「ハラスメントのない大学」であり続けるために』

学生指導上の基本的な考え方

  • 教員のハラスメント防止のための学生指導上の基本的な考え方
  • ハラスメント防⽌委員会 構成員

    委員長 理事(産官学連携・教員人事担当)
    副委員長 副学長(教員人事担当)
    委員 理事(事務総括・男女共同参画・障がい者雇用担当)
    委員 副学長(法務・コンプライアンス担当)
    委員 副理事(学生・苦情相談担当)
    委員 苦情相談部長
    委員 学長が指名する者(教授1名)
    委員 学長が指名する者(看護部長)
    委員 総務部長
    委員 学生支援・保健管理機構事務部長

    相談窓口

    教職員の方
    (外部受付窓口)
    苦情相談
    (学内サイト)
    専用フリーダイヤル、もしくはWebにて受付したのち、苦情相談部が対応します。
    大学に報告を希望しない形での相談も受け付け可能です。
    匿名での相談も可能です(この場合は、苦情相談部が対応できないことがあります)。
    教職員の方
    (学内窓口)
    コンプライアンス課 学内に直接相談したい場合は、以下にご連絡ください。
    内線:5089
    メールアドレス:harassment.adm(ここにアットマークを入れてください)tmd.ac.jp
    学生の方 学生相談 学生・女性支援センター内 学生支援室・障害学生支援室が対応します。
    ○個別相談(カウンセリング)
    ○何でも相談(ワンストップサービス)
    ○ピア・サポート 等
    ※学内サイトへ学外からアクセスする方法は、こちらをご確認ください。
    学内LANアカウントが不明な場合は、ITヘルプデスク(ithelp@ml.tmd.ac.jp)までお問い合わせください。

    参考資料

    関係規則