先端医歯工学創成クラスター(統合研究機構)

先端医歯工学創成クラスター(統合研究機構)

本学の最重点研究領域の強化推進による研究国際拠点形成及び卓越した研究領域の融合により最先端の研究を実施する。

再生医療の発展に寄与するための人材の育成、並びに再生
医療の開発研究と実用化研究の促進。詳しくは再生医療研究センターのウェブページをご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

免疫不全状態の患者に発症するウイルス感染症は、非常に難治性で致死的となる場合も多く、新しい治療法の開発が求められています。
本研究室では、難治性ウイルス感染症の新規治療法・治療薬の開発を目指してウイルス感染症の発症機構の解明、ウイルス感染モデル実験動物の開発、さらに、臨床科と共同で活性化T細胞療法をウイルス感染症治療に応用する研究を行っています。

脳疾患の病態解明と治療法の開発をめざして
脳統合機能研究センター(Center for Brain Integration Research, CBIR) は脳・神経疾患の病態解明と治療法の開発を目指して、基礎・臨床神経科学の垣根を越えた融合研究を提案・推進し、若手研究者の育成を行ないます。

センターは、本学における高い独創性と汎用的のある
中分子医薬のヘテロ核酸医薬、mRNA医薬、ペプチド医薬の3つの創薬基盤技術について、
基礎研究から臨床応用まで一気通貫で開発できるシステムを構築することで、
本学のミッションであるトータル・ヘルスケアに貢献することを目的とします。