ボランティア

ボランティア

ボランティアに興味のある方へ
本学では、学生のボランティア活動を支援しています。
このページでは、大学へ募集のあったボランティアについて紹介しています。

大学における献血協力について

新型コロナウイルス感染症の影響により、大学での献血実施が困難な状況が続き、大学生の献血者数が大幅に減少しております。血液は人工的につくることが出来ないため、安定的な献血への協力が欠かせません。
献血へのご協力をお願い致します。
尚、日本赤十字社では、献血の受け入れに当たり、感染症対策を講じています。

(参考)東京都保健福祉局ホームページ
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/k_isyoku/information.html

東北に行ったよ。~この夏も、ボランティアに行こう!~

復興庁では、東日本大震災被災地でのボランティア活動を促進しています。
特に学生のみなさんにも夏休みを活用して参加していただき、被災された方々に寄り添う活動を行っていただくことで、学生の方々の力を被災された方の活力や被災地の活気に結び付けられたらと考えています。
詳しくは、ホームページこちらをご覧ください。

「学習支援ボランティア事業」について

厚生労働省では、ひとり親家庭に対して、児童の学習を支援したり、児童から気軽に進路相談等を受けることができる学生ボランティアを派遣する「学習支援ボランティア事業」を実施しており、ひとり親家庭の児童等の福祉の向上に理解と熱意を有する学生の方を募集しています。

「学習支援ボランティア事業」の概要

本学医学部附属病院では、患者さんが少しでも快適な環境で安心して治療等を受けることができるようサポートしてくださる方を募集しています。詳しくは下記の概要をご覧ください。
  • 本学医学部附属病院でのボランティア 概要