RSSの利用について

RSSの利用について

RSSの利用についてご案内します。

RSS とは?

・RSS とは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略で、主にWeb サイトの更新情報・最新情報を簡潔にまとめてユーザーに配信するための書式です。(同様のものとして、ATOM という書式もあります。)これらを総称して「RSS/Atom フィード」あるいは単に「フィード」と呼びます。
・ユーザーは、このRSS フィードを「RSS リーダー」というツールを使って取得することで、Web サイトの更新情報や最新情報を知ることができるようになります。
・RSS フィードをRSS リーダーに登録すると、Web サイトが更新された時だけ更新記事・最新記事をお知らせしてくれるため、時間をかけずに効率よい情報収集ができます。

RSS リーダーについて

・RSS フィードを取得し、内容を表示するためのツールが「RSS リーダー」です。
・RSS リーダーはWeb サイト上のRSS フィードをチェックした結果、新しく追加された新着情報があれば、その「ページタイトル」「アドレス」「見出し」「要約」「更新時刻」などを表示します。
・これにより、Web サイト上に新しい情報が追加されたことを簡単に知ることができるようになります。
・RSS リーダーは複数のWeb サイトを登録しておくことができるので、個々のWeb サイトを直接見に行くことなく新着情報を知ることができます。

RSSリーダーの種類

種類説明代表例
Webブラウザ型Webブラウザ(Webサイトを閲覧するツール)に組み込まれたRSSリーダー。・Internet Explorer 7
・Safari
Webサービス型インターネットを通じて提供しているRSS リーダー。インターネットに繋がる環境であれば、どこからでも利用できる。・Googleリーダー
・MyYahoo!
・livedoor Reader
メーラー型「Outlook Express」などのメーラーと同じような使い勝手のRSSリーダー。・goo RSSリーダー
・Headline-Reader
ティッカー型パソコンにインストールをしてデスクトップに新着情報を表示させるRSSリーダー。・Headline-Deskbar
・Rabbit Ticker

RSS購読マニュアル

PDFダウンロード