統合情報機構(図書館部門・ITセキュリティ部門)

統合情報機構(図書館部門・ITセキュリティ部門)

統合情報機構(図書館部門・ITセキュリティ部門)の理念

教育、研究及び学習に必要な医歯学情報等の図書並びにその他必要な資料等の収集・整理・管理・運用等を行うとともに、情報通信技術の総合的な利用の促進を図ること。



※統合情報機構事務部からの多要素認証に関するお知らせ
学外からのWebメール利用時の認証方式の変更について

2019年10月15日付の一斉メールで案内いたしました通り学外からのWebメール利用時の認証方式の変更につきまして、2019年11月13日より本稼働しております。

2019年11月13日~多要素認証は必須となりました。多要素認証の設定が行われていない場合は
学外からWebメールにログインできなくなります
のでご注意ください。
 なお、学内からの利用につきましては従来通り方式でログインできますので移行期間中に設定
ができなかった方は多要素認証の設定を学内よりおこなっていただきますようお願いいたします。

設定方法つきましては下記設定方法(マニュアル)を確認してください。
※設定方法(マニュアル)(学内専用)
 
多要素認証方式:
Webメールのログインをする際、従来のアカウント・パスワードによるログイン方式から、
アカウント・パスワードに加え、スマートフォン等に通知されるランダムな数字を第二パスワード
とする認証方式です。
出張、研修等学外からでも、Webメールを安全にご利用いただくために導入します。

【問い合わせ先】
ITヘルプデスク E-mail: ithelp@ml.tmd.ac.jp

利用者向けサービス

種別概要

アンチウィルスソフト
学内配布のアンチウィルスソフトはこちら【学内LAN専用】でダウンロードできます。
アンチウィルスソフトのFAQはこちら【学内LAN専用】

統合情報利用料申請システム
統合情報利用料についての詳細はこちら【学内LAN専用】をご覧ください。
利用料の振替方法【学内LAN専用】

大判プリンター【学内LAN専用】
※コロナウイルス対策に係るプリンター室の業務に関しまして、当面の間感染予防のため「おまかせ印刷」のみの受付けとさせていただきます。

現在は「おまかせ印刷」のみの受付となります。マニュアルはこちら【学内LAN専用】
 おまかせ印刷申込画面【学内LAN専用】:PDFでデータを送付し、プリンター室スタッフが印刷をします。(印刷完了まで3~5日間ほど日数をいただきます。)


プリンター室の詳細サイトはこちら【学内LAN専用】
場所はM&Dタワー3F

Web Class
・IDパスワードは統合IDです
・IDの発行申請についてはWebClassログイン画面のお知らせ欄にあります「IDの発行申請について」をご確認ください

教室・PC貸出
・ 情報検索室の貸出についてはこちら
・アクティブラーニング教室の貸出についてはこちら、予約状況の確認はITヘルプデスク
・PC等の貸出もしています。
(※無償貸出は本学の教職員に限ります、外部組織が利用を申し入れる際にはITヘルプデスクへお問合せください。)

統合ID
統合IDの初期設定についてはこちら【学内LAN専用】
統合IDの詳細についてはこちら【学内LAN専用】
また統合IDが不明・分からなくなった方は
氏名・所属分野名・職員番号(または学籍番号)を明記の上、

問い合わせ例:
・PCの利用に関すること
・Webメール二段階認証設定について
・統合ID多要素認証ログインについて
・キャンパス情報ネットワークに関すること
・大判プリンターに関すること
・統合IDおよび学内LANアカウントに関すること
・VPNの利用(←学外から学内にいるようにアクセスする際に用います)
・図書館内教室の貸出に関すること
・PC等の貸出に関すること
・WebClass等に関する問い合わせ
・ハードディスクの破壊に関する問い合わせ

※ITヘルプデスクにおいては、2020年4月20日(月)より在宅勤務を活用した交代制による勤務を実施することとなりました。
電話対応については、限られた番号・時間帯のみ受付とさせていただきます。
・電話対応時間 (※平日のみ、土日祝祭日は除く)
10:00~12:00
13:00~17:00
ヘルプデスク ithelp@ml.tmd.ac.jp
【TEL】 03-5803-5599

・また一時的に窓口対応を縮小いたしますので、原則メールにてご連絡いただきますようお願いいたします。
※窓口対応については、
学内LANアカウントパスワード再設定手続き・VPN設定サポートのみのため、下記時間帯に限定して窓口対応をいたします。
・窓口対応時間 (※平日のみ、土日祝祭日は除く)
13:00~17:00
また現地調査や急な来訪への対応には応じかねる場合があることを予めご了承いただくようお願いします。

本学における教育・研究支援のためキャンパス情報ネットワークの機能強化及び通信インフラの増強をはかるとともに、サイバー攻撃などに対する情報セキュリティの強化、統合認証によるユーザー管理の効率化、複合ポータルによる情報共有化環境など、教育者・研究者が安心して利用できる利便性の良い情報インフラの整備を推進しています。

情報セキュリティに関するご質問や通報は以下に連絡下さい。

【情報セキュリティ通報窓口】
 情報推進課 システム管理係
【e-mail】tmdu-csirt@ml.tmd.ac.jp

※ウィルス感染や不審メール等の連絡はこちらにお願いします。

不審メールを送っていただく際の留意事項
※メール内のリンクや添付ファイルを開くことはせずに以下の要領にて送信願います。
eml形式やmsg形式でお送りいただくとヘッダー情報も含まれ、調査が早く進展しますので、ぜひ協力願います。eml形式やmsg形式の詳細については
こちら(学内専用)をご覧ください。

 図書・雑誌の管理、電子ジャーナル・電子書籍・学術データベースの提供、ILLの提供、来館者ならびにネットワーク利用者への各種サービス、館内環境の整備、大学紀要・教養部研究紀要の編集、貴重書の管理。
 教育用e-learningの管理運用・活用支援、CBT用サーバーの管理、教育用PCの管理、コンピュータシュミレーション教育、情報リテラシ教育、講義映像の収録・配信・同時中継の支援、映像コンテンツの制作、図書館内でのネットワーク環境の提供など東京医科歯科大学の教育に関わるICT支援。

統合情報機構内の問合せ先一覧になります。