情報検索室・アクティブラーニング教室・PC貸出
図書館部門では「情報検索室・アクティブラーニング教室・PC等」の貸し出しを受け付けております。使用責任者は本学の教職員のみです。
情報検索室(PCルーム)
PCを設置した情報検索室が、図書館本館4階(M&Dタワー)に2部屋あります。
定員は、情報検索室1が120名、情報検索室2が12名です。講義や研修で使用することができます。
定員は、情報検索室1が120名、情報検索室2が12名です。講義や研修で使用することができます。
OS・ソフトウェア
・Windows 10
・Microsoft Office 2016
・Windows 10
・Microsoft Office 2016
<使用申請>
学生からの申込は受け付けておりません。必ず本学の教職員(非常勤講師・派遣職員除く)の方がお申込みください。
10/1より情報検索室・アクティブラーニング教室の管理部署が
情報部 図書館利用支援課 総務グループ(旧学術情報課 総務係) に変更になります。
それに伴い予約方法が講義室等予約システムに変更されます。
詳しくは、こちら
※9/30までは、以下のフォームから予約申請を行ってください(10月以降の予約も可)。
情報検索室・アクティブラーニング教室の使用申込フォームは、こちら
※申請には本学のMicrosoft365のサインインが必要となります。※Microsoft365のサインイン方法については、こちら(学内専用サイト)
※申込フォームにアクセスできない場合は、使用申込書wordファイル(学内専用サイト)をダウンロードの上、必要事項を記入し、
メールのタイトルを『図書館情報検索室利用申請』とした上で本学発行のメールアドレスにて申請ください。
なお、開始・終了時刻には、実際の時刻を記入してください。準備時間は利用時間の前後に別途30分設けます。
アクティブラーニング教室
アクティブラーニング教室は、図書館本館4階(M&Dタワー)にあります。
定員は108名です。講義や研修にご利用ください。
有線による学内LAN接続は出来ません。
ネットワーク(インターネット)への接続は、無線LAN(TMDU Wi-Fi)をご利用ください。
*PC音声はHDMI出力のみとなります。(アナログからは出力できません。)
別途スピーカーをご用意ください。
定員は108名です。講義や研修にご利用ください。
有線による学内LAN接続は出来ません。
ネットワーク(インターネット)への接続は、無線LAN(TMDU Wi-Fi)をご利用ください。
*PC音声はHDMI出力のみとなります。(アナログからは出力できません。)
別途スピーカーをご用意ください。
設備
・110インチ相当中央モニタ 1台
・55インチ補助モニタ 2台
・講義収録装置
・TV会議システム
・マイク
・モニターへの出力は、アナログ、HDMI各2端子による有線接続、
AppleTVによる無線接続が可能です。
・PC、レーザーポインター等の用意はありません。
・110インチ相当中央モニタ 1台
・55インチ補助モニタ 2台
・講義収録装置
・TV会議システム
・マイク
・モニターへの出力は、アナログ、HDMI各2端子による有線接続、
AppleTVによる無線接続が可能です。
・PC、レーザーポインター等の用意はありません。
<使用申請>
学生からの申込は受け付けておりません。必ず本学の教職員(非常勤講師・派遣職員除く)の方がお申込みください。
10/1より情報検索室・アクティブラーニング教室の管理部署が
情報部 図書館利用支援課 総務グループ(旧学術情報課 総務係) に変更になります。
それに伴い予約方法が講義室等予約システムに変更されます。
詳しくは、こちら
※9/30までは、以下のフォームから予約申請を行ってください(10月以降の予約も可)。
情報検索室・アクティブラーニング教室の使用申込フォームは、こちら
※申請には本学のMicrosoft365のサインインが必要となります。※Microsoft365のサインイン方法については、こちら(学内専用サイト)
※申込フォームにアクセスできない場合は、使用申込書wordファイル(学内専用サイト)をダウンロードの上、必要事項を記入し、
メールのタイトルを『アクティブラーニング教室利用申請』とした上で本学発行のメールアドレスにて申請ください。
開始・終了時刻には、実際の時刻を記入してください。準備時間は利用時間の前後に別途30分設けます。
室内システムのコントロール端末は、3階図書館受付で保管しております。
当日使用前に受付まで取りに来てください。
★感染対策の注意喚起 →アクティブラーニング教室使用者はこちらをご確認ください。
PC等の物品貸出
授業・講習会・研修会・会議用として、教職員に下記物品の貸出を行っております。
学生からの申込は受け付けておりません。必ず本学の教職員(非常勤講師・派遣職員除く)の方がお申込みください。
※申請には本学のMicrosoft365のサインインが必要となります。
※Microsoft365のサインイン方法については、こちら(学内専用サイト)
※申込フォームにアクセスできない場合は、貸出申込書(Wordファイル)をダウンロードの上、必要事項を記入し、
本学発行のメールアドレスにて申請ください。
<PCの貸出について>
新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学対応を受けての講義形式(同期型講義)の変更・サポートに対応するため、
PCの貸出申し込みをお断りする場合や、各科教務へ連絡をお願いする場合がございますが、予めご理解・御協力をお願いします。
学生からの申込は受け付けておりません。必ず本学の教職員(非常勤講師・派遣職員除く)の方がお申込みください。
物品貸出申込フォームは、こちら
※下記<貸出可能物品リスト>に記載があり、フォームに記載がない物品は、備考欄にご記入ください。※申請には本学のMicrosoft365のサインインが必要となります。
※Microsoft365のサインイン方法については、こちら(学内専用サイト)
※申込フォームにアクセスできない場合は、貸出申込書(Wordファイル)をダウンロードの上、必要事項を記入し、
本学発行のメールアドレスにて申請ください。
<PCの貸出について>
新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学対応を受けての講義形式(同期型講義)の変更・サポートに対応するため、
PCの貸出申し込みをお断りする場合や、各科教務へ連絡をお願いする場合がございますが、予めご理解・御協力をお願いします。
<貸出可能物品リスト> | ||
物品名 | 数量 | 備考 |
---|---|---|
ノートPC | 15台 | Windows10, Microsoft Office 2016 |
タブレットPC(12インチ) | 29台 | Windows10 Pro, Microsoft Office 2016 解像度: 2160 x 1440 |
タブレットPC(10インチ) | 3台 | Windows10 Pro, Microsoft Office 2016 解像度: 1800 x 1200 *注 USBポートはTypeCのみ |
プロジェクタ EPSON(EB-U42) CASIO(XJ-M255) |
各1台 | 画像端子:VGA、HDMI 解像度:EPSON(WUXGA 1,920×1,200) :CASIO (WXGA 1,280×800) 付属品:電源コード、VGA(RGB)ケーブル、HDMIケーブル |
プロジェクタ ASUS(S1) |
1台 | 画像端子:HDMI 解像度:WVGA 854×480 付属品:電源コード、HDMIケーブル |
プロジェクタスクリーン | 1台 | スクリーン面 160cm × 120cm |
Display Port to VGA変換器 | 1個 | Display PortからVGA(RGB)へ出力します |
Mini Display Port to VGA変換器 to HDMI to DVI to HDMI + VGA |
VGA 13個 HDMI 1個 DVI 1個 HDMI + VGA 2個 |
MacやSurfaceなどのMini Display Portから各規格へ出力します |
HDMI to VGA変換器 | 1個 | HDMIからVGAへ出力します |
Lightning to HDMI変換器 | 1個 | MACのLightningから HDMI へ出力します |
USB-TypeC to HDMI変換器 | 1個 | USB-TypeCから HDMI へ出力します |
USB-TypeC to USB-TypeA変換器 | 1個 | USB-TypeCから USB-TypeA へ出力します |
USB-TypeC to HDMI + USB-TypeA + USB-TypeC変換器 |
1個 | USB-TypeCから HDMI、USB-TypeA、USB-TypeC へ出力します Windows専用(Macは非推奨) |
VGAケーブル(5m) | 1本 | |
VGAケーブル(20m) | 1本 | |
ヘッドセット | 40個 | USB-TypeA接続 |
Webカメラ | 60個 | USB-TypeA接続 |
マウス | 6個 | USB-TypeA接続 |
(注2)学生・非常勤講師への貸出は行っていません。
問い合わせ・申込先
統合情報機構 学術情報課 ITヘルプデスク
e-mail : ithelp@ml.tmd.ac.jp
e-mail : ithelp@ml.tmd.ac.jp