就職活動体験談について

就職活動体験談について

就職活動体験談の閲覧について

学生支援室/障害学生支援室では、就職活動を終えた先輩のアドバイスや体験談が閲覧出来ます。
一部は こちら での閲覧が可能です(学内専用)。

就職活動体験談の募集について

 就職活動を体験した学生を対象に、就活アドバイスのご協力をお願い致します。
「就活アドバイス」は、本学在校生が就職活動をする際の参考資料としてのみ使用させて頂きます。就職活動支援の一環として、本学在校生の体験談を蓄積していくことにより、今後就職活動をするうえで、大変有益な情報として活用して頂きたいと思っています。 就活アドバイスのフォーマットには、内定に至る面接等の経過や、自己分析・企業研究・業界研究の方法や工夫した点、エントリーシートについてなど下記の基本・アドバイス項目があります。
ついては、賛同いただける方は、就職活動においてご自身が感じたことやアドバイスを、1項目だけでも結構ですので、下記フォーマット(Word)にて、“件名:20__年度就活アドバイス” で学生支援室/障害学生支援室まで送付ください。
E-mail:scenter.stc(ここに@を入れてください)tmd.ac.jp

皆様の貴重な経験を、ぜひとも後輩に伝えて頂けますようお願いします。
(就活アドバイスをお送り頂いたメールアドレスを、許可なく公開することはありません。)

フォーマットダウンロード

  • 就活アドバイスフォーマット 全学用-
  • ※フォーマットの内容は以下の通りです。

    ≪基本項目≫
    ①20○○年○月 就職予定
    ②内定先(最終決定企業にチェック)
    ③業種
    ④所属・専攻分野・専攻名・(外研の場合、研究所名)、修士・博士前期・後期○年
    ⑤就活開始時期・終了時期
    ⑥主に活動した業種
    ⑦活動社数
    ⑧エントリーシート提出社数
    ⑨面接実施社数

    ≪アドバイス項目 (いくつでもいいので、後輩へのアドバイスをお願いします)≫
    ①面接について(例:製薬会社‐形式、回数、質問内容等)
    ②エントリーシートについて(どんな点に意識して書いたか、質問内容等)
    ③自己分析(自己PRをまとめる)の方法、工夫した点
    ④企業研究、業界研究の方法、工夫した点
    ⑤一般常識・SPI・適正診断等テスト対策について
    ⑥どのように志望企業を決めたか?
    ⑦内定するまでにしておいてよかったこと(OB/OG訪問、インターンシップ、留学、Uターン)
    ⑧研究と就活のバランスをどのようにとったか?
    ⑨○○が役に立った・○○で失敗した・もっとこうしておけばよかった、等(体験談)
    ⑩役に立った情報(就職サイト・図書など)
    ⑪就職活動を終えた後の感想
    ⑫これから就職活動をする後輩へのアドバイス、 
    ⑬学生・女性支援センター(旧スチューデントセンター)、学生支援課への要望・その他 
【ご意見・お問合せ先】
学生支援・保健管理機構 学生・女性支援センター 学生支援室/障害学生支援室
E-mail:scenter.stc(ここに@を入れてください)tmd.ac.jp
Tel:03-5803-4571