本分野における教育・研究の内容は、対象の年齢も活動の場も非常に多岐にわたります。幼少期から良い生活習慣を習得し、中高年期での高い健康レベルとQOLを維持できるようにするためにはどのような対策が必要か、それを保健医療福祉制度や公衆衛生、産業保健といった観点から学んでいきます。
健康教育では、正しい情報、知識を提供することも大切ですが、それ以上に健康教育を受けた対象者が行動変容を起こし、病気の予防・改善につながることが最も重要になります。そのために、どのような健康教育が効果的なのか、企画・実施・評価それぞれの段階で検証していくことを目標としています。
研究は、主として、高齢者と子供との世代間交流に関するものや、地域・在宅で暮らす高齢者を対象に、介護予防に関連した調査を行っています。
健康教育では、正しい情報、知識を提供することも大切ですが、それ以上に健康教育を受けた対象者が行動変容を起こし、病気の予防・改善につながることが最も重要になります。そのために、どのような健康教育が効果的なのか、企画・実施・評価それぞれの段階で検証していくことを目標としています。
研究は、主として、高齢者と子供との世代間交流に関するものや、地域・在宅で暮らす高齢者を対象に、介護予防に関連した調査を行っています。
* ... * ... * ... * ... * ... * お 知 ら せ * ... * ... * ... * ... * ... * ... * ..
2023年4月 当分野と地域保健看護学分野が統合し、公衆衛生看護学分野になりました。
2021年4月 活動報告・メンバーを更新しました。
大学院説明会について更新しました。
2020年11月 ホームページをリニューアルしました
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2023年4月 当分野と地域保健看護学分野が統合し、公衆衛生看護学分野になりました。
2021年4月 活動報告・メンバーを更新しました。
大学院説明会について更新しました。
2020年11月 ホームページをリニューアルしました
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