遠隔授業に関するサポート

遠隔授業に関するサポート

遠隔授業中の生活に関するアンケート集計結果

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京医科歯科大学でも2020年度4月からオンラインでの遠隔授業が行われてきました。以下は、学生支援室ピアサポーターが主体となって行った「遠隔授業に関してのアンケート」の集計結果です。
本アンケートの結果をまとめたPDFはこちらからダウンロードできます(学内ネットワーク限定公開)。

調査の概要

1.目的
新型コロナウイルスの影響に伴い本学で行われている遠隔授業に関して、学生がどのような意見や感想、悩みを持っているかを調査し、今後のピアサポーターの活動の参考にすることを目的としています。

2.調査期間
2020年6月10日~25日

3.調査対象
東京医科歯科大学に在籍する全ての学部学生

4.調査方法
Microsoft Forms(匿名回答)

5.回収状況
回答者数:164

調査結果

Q1. 学年を教えてください。
Q2.学科を教えてください。
Q3. 性別を教えてください。
Q4. 現在、遠隔で授業を受けている場所について教えてください。
Q5. 遠隔授業に関して、困っていることはありますか。(複数回答可)
Q6. 遠隔授業が中心の生活の中で、どのように感じていますか。(複数回答可)
Q7. ピアサポーターでは、皆さんの生活が充実したものになるようにお手伝いをしたいと考えており、ホームページなどで情報を随時更新中です。「こんな情報がほしい」「こんなことが知りたい」「こんな活動をしてほしい」ということがありましたら、教えてください。
※こちらの質問に対する回答は、学内ネットワーク限定にてこちらで公開しています。

 
Q8.アルバイトに関するコロナウイルスの影響について教えてください。(複数回答可)
Q9. 今後大学生活を続けていくうえで、今回の自粛に伴う経済的な不安はありますか。
Q10. 2~6年生の学生の皆さんは、サークル活動の新歓について教えてください。
Q11. 1年生の学生の皆さんは、サークル活動の新歓について教えてください。
Q12. 日々の生活の中で、困っていることを相談できる相手はいますか。(複数回答可)
Q13. 自粛期間の生活スタイルについて、当てはまるものを選択してください。(複数回答可)
Q14. そのほか、何かご意見などがございましたら教えてください。
※こちらの質問に対する回答は、こちらで学内ネットワーク限定にて公開しています。