ピアサポーターの活動

ピアサポーターの活動

ピアサポーターの活動内容をご紹介します。

相談受付

対面での相談はもちろん、X(旧Twitter)、メール、投書箱での相談にも対応しています。
詳細は相談受付のページをご覧ください。


以下のようなことでお困りでしたら、お気軽にご連絡ください。些細だと思うことでも大丈夫です!

・進級が危うくなってきて、つらい。
・学校がつまらない。
・御茶ノ水の街をもっと楽しみたい。おすすめのお店を教えてほしい。
・昼休みが暇だ。
・部活動のトラブル
・大学のシステムなどに対すること
 

「ピアサポート通信」の配信

ピアサポーターでは2020年度から、学生生活に役立つ情報をお伝えするメールマガジン「ピアサポート通信」を不定期で学内メールに配信しています。

内容の例
・「本学提供の便利なソフトやサービスについて」(第1号)
・「遠隔授業中の生活に関するアンケートのお願い」(第2号)
・「本学図書館の提供する電子リソースについて」(第3号)

今後取り上げてほしい内容がありましたらお気軽にご連絡ください。
ご連絡は、X(旧Twitter)、メール、投書箱でお待ちしております!
※メールでご連絡の際は、scenter.stc@tmd.ac.jpまで、件名を「ピアサポート通信のテーマ」としてお送りください。

ピアサポート通信バックナンバー

 

学内イベント

「新入生とのオンラインお茶会交流会」 ※現在は休止中です
例年、教養部の保健管理センターで開催されているお茶会・交流会ですが、2020年度はオンラインで開催され、ピアサポーターも参加しました。交流会では事前アンケートで新入生に回答してもらった「先輩に聞きたいこと」を受けてバイトや部活、学科の勉強などについてお話ししました。また、ブレークアウトセッションでは少人数での会話を楽しみました。

「新入生相談会」@M&Dタワー2F共用講義室 ※今年度は終了しました
2023年度は4月11日に実施しました。ピアサポーターから新入生に向けて、試験対策やアルバイトのことなど学生生活についてお伝えしたいことをスライドにてご紹介しました。また、ピアサポーターの活動や部活動の紹介のほか、新入生から頂いた質問にもお答えしました。会の後には個別の相談にもお答えしました。参加して頂いた新入生からは、選択科目の選び方や国府台キャンパスがある市川周辺のおすすめスポットを聞けて良かった、という感想を頂くことができました!
来年度も実施を検討しています。開催時には、事前にみなさまにこちらのホームページ、学内メール、X(旧Twitter)にて案内をお送りします。
 

  2023年度新入生相談会のお知らせポスター

他大学との交流

2019年8月には、東大本郷キャンパスのピアサポートルームに伺い、見学、情報交換、交流をしました。写真は、そのときにピアサポートルームのある建物の前で撮ったものです。

2023年8月22日には、東京工業大学の学修コンシェルジュJr.さんとの交流会を行いました。本学ピアサポーター、東京工業大学の学修コンシェルジュJr.さんが互いに活動紹介を行いました。新入生相談会や投書箱について貴重なご意見を頂くことができ、活動の改善点などに気付く良いきっかけになりました。 また、本学M&Dタワーや図書館の解体新書を見て頂く見学ツアーも行いました。

同月24日には、「ぴあのわ2023in東京」で一緒に共催校を務めた東京大学・東京工業大学のピアサポーターの方に本学へお越し頂き、交流会を行いました。本学ピアサポーターの活動紹介やキャンパスツアーなどを実施しました。活動に関するアドバイスやお互いの学生生活に関するお話をすることができ、とても貴重な機会となりました。これからも交流を続けていき、ピアサポーターとして研鑽を積み重ねたいと思います。

学外での研修

2020年2月「ぴあのわ2020」
2020年2月に行われた「ぴあのわ2020」は、新型コロナウイルスの影響に伴い、オンラインでの開催となりました。主催は名古屋大学と岐阜大学の合同でした。ピアサポ力養成講座や各大学の活動紹介を通して、今後の活動を充実させるヒントを得ることができ、非常に有意義な時間になりました。 


2023年3月「ぴあのわ2023in東京」
東京工業大学大岡山キャンパスで「ぴあのわ2023in東京」が開催されました。本学は東京大学、東京工業大学のピアサポーターと共催校となり、開会式、分科会、全体会、閉会式などの運営に携わりました。全国から計13団体が集い、各校で行われている活動紹介やピアサポートにまつわる分科会での研修を通じて、ピアサポートの多様な活動を知ることができ、今後の活動をさらに発展させるために多くの学びを得ることができました。


2023年11月「ぴあのわ2023in北海道」
2023年11月4日(土)、5日(日)に北星学園大学が幹事校となる「ぴあのわ2023in北海道」が開催されました。分科会やワークショップ、情報交換会、ポスターセッションなどが実施されました。本学のピアサポーター活動を紹介するだけではなく、他大学の取り組みを知る貴重な機会ともなりました。今後、本学でも取り組める活動を増やしていきたいと考えています。ポスターセッションと同時に行われていた「サイン集めゲーム」では本学のピアサポーターが1位を獲得しました。


過去に実施された「ぴあのわ」について詳しく知りたい方はこちら

過去の活動

ランチ会の開催

学部生間の交流のためのランチ会を不定期で開催しています。
図書館前の広場などの立ち寄りやすい場所で開催しておりますので、お気軽にご参加ください。​

写真は、2019年11月に1年生向け交流会を開催したときのものです。ランチとお菓子を食べながら楽しくお話しすることができました。​
開催時には、事前にみなさまに学内メールにて案内をお送りします。​

バリアフリーマップの作成

どなたでも不自由なくキャンパスが利用できるように湯島キャンパスのバリアフリーマップを作成し、2019年に大学Webサイトにアップロードしました。

作成にあたっては、ピアサポーターが車いすに乗って学内を回り、狭かったり段差があったりして通りにくい場所を記録しました。

今後も必要に応じて更新していきます。