学生相談

学生相談

個別相談 (カウンセリング)

みなさんが大学生活で出会うさまざまな問題に対して 「どうすればいいかわからない」「ちょっと誰かに話したい」と思ったとき、一人で抱え込まずにお気軽に個別相談をご利用下さい。個別相談では、カウンセラーと問題について話しあうことで、自分の気持ちや考えを整理し、自分らしい対応や解決方法を一緒に見出していきます。


例えば、下記のような相談に応じています。
・人間関係…友達とのこと、恋愛について、研究室のことetc.
・修学…勉強が手につかない、論文が進まないetc.
・進路…卒業・修了後の進路についてetc.
・経済…経済的な問題のことetc.
・メンタル…健康の問題、ストレスについてetc.
・ハラスメント…アカデミックハラスメント、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントetc.

カウンセラーはみなさんがよりよい学生生活を送るためのお手伝いをします。
「こんなことで相談していいのかな?」と思った時もお気軽にご相談ください。

利用にあたって

・本学の全ての学生が利用できます。
・保護者や教職員も学生に関わることであれば相談を受けています。
・カウンセラーは学生・女性支援センターの教職員です。→スタッフ紹介
・相談は1回50分までです。
・原則予約制ですが、予約なしでも可能な場合は対応します。
・学業の関係で業務時間内の来室が難しい方は相談して下さい。
・プライバシーに配慮し、相談内容は厳守されます。

現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
当面の間、以下のような運用とします。

詳しくはこちら

何でも相談 (ワンストップサービス)

なんでも相談では、どんなことでも質問・相談してください。「こんな相談がしたいのだけれどどこに行けばいいのかわからない…。」「こんなこと相談してもいいの?」などキャンパスライフに関する質問・相談におこたえします。予約の必要はありませんので、お気軽にご利用ください。

現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴いシフト制勤務となっておりますため、原則メールにてお問い合わせください。

scenter.stc(ここに@を入れてください)tmd.ac.jp

ピア・サポート 

学生同士で勉強や進路など学生生活のことを気軽に相談したり話を聞いたりできる制度です。同じ学生だからこそ聞いてみたい・話したいことなど、ちょっとしたことでも構いません。メールでの質問も受け付けています。ぜひご利用下さい。

ピアサポートのHPはこちら

教養部

国府台キャンパスにも開室しています。                 

・場所:保健管理センター分室内にて                      
・日時:水曜日12:00-14:00 (休暇期間を除く)
 
※教養部で水曜日相談を希望される方は、2日前17時迄に事前予約が必要です。
個別相談予約方法に従い、まずはメールでご連絡ください。
メール件名に「個別相談予約 教養部水曜希望」とご記入ください。


現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
当面の間、以下のような運用とします。

詳しくはこちら

1年生を対象に不定期でオンラインお茶会を開催しています。
詳しくはWebClassをご確認ください。
WebClassコース名  FLA20174 お茶会・交流会(教養部) 20○○