東京医科歯科大学と防衛医科大学校との災害等における医療の連携に関する協定を締結しました

 2024年9月4日(水)に「国立大学法人東京医科歯科大学と防衛医科大学校との災害等における医療の連携に関する協定」の締結式が、本学M&Dタワー26階特別会議室にて実施されました。
 この協定は、災害等における医療の体制強化と技術向上に貢献するため、診療・人材育成・研究の各分野における取組を連携して推進することを目的としています。
 この協定の締結により、災害時等における医療従事者の相互派遣・患者の相互受入等の医療体制強化や、両校の医療従事者への災害等に資する相互教育による人材育成、また、双方のノウハウを融合した医療技術の進展に寄与する各種共同研究の充実などが期待されます。
 締結式には、本学の田中雄二郎学長と防衛医科大学校の福島功二学校長をはじめとする両校の幹部が出席し、田中学長と福島学校長とで、協定書に署名しました。
 協定締結後の意見交換会では、今後の連携する取組などについて話し合いが行われ、認識を一致させました。

(左) 防衛医科大学校 福島功二 学校長
(右)東京医科歯科大学 田中雄二郎 学長 

協定書締結後の集合写真

協定書締結の様子

意見交換会の様子

関連リンク

防衛医科大学校ホームページ
https://www.mod.go.jp/ndmc/