クラウドファンディング募集開始「子どもへの健康教育で、医療への恐怖心を緩和したい!医療系学生の挑戦」

本学生による、子どもたちに健康教育を届ける挑戦に、皆様のお力添えをお願いいたします。

プロジェクト名:
「子どもへの健康教育で、医療への恐怖心を緩和したい!医療系学生の挑戦」

プロジェクト代表者:
東京医科歯科大学 医学部 医学科 3年生 篠﨑 梓

クラウドファンディング実施期間:
2024年4月1日(月) 00:00 ~ 2024年6月30日(日) 23:00

目標金額: 
500,000円

プロジェクトページURL:
https://readyfor.jp/projects/tmdu-ccc

プロジェクト内容:
 
「置かれた環境に関わらず、全ての子どもたちにより健康に・より幸せになってもらいたい」という思いから、東京医科歯科大学の医学生が、小児ボランティアサークルである東京医科歯科大学CCC(Child Care Circle at TMDU)を2024年2月に立ち上げました。
 今回、クラウドファンディングでご支援いただきたい「ぬいぐるみ病院プロジェクト」とは、東京医科歯科大学CCCの4つの活動のうちの3つ、「ぬいぐるみ診察」・「お薬作り体験」・「保健教育」の活動を指した総称です。この活動には2つの目的があります。①子どもたちに対しては、「遊びを通した健康教育によって、医療を身近に感じ、看病やケアの気持ちと健康な生活習慣を身に付けてもらう」ことを目指していきます。②また、実施する医療系学生に対しては、「子どもたちに接する機会を作ることで、子どもたちに対するコミュニケーション能力や、病気の説明方法、保健教育のスキルを向上させる」ことを目指していきます。

【クラウドファンディングへの支援のお願い】
 
東京医科歯科大学の医学生が立ち上げた小児ボランティアサークルですが、ボランティア活動であることと、大学生が主体であること、そして立ち上げたばかりでメンバーが少ないことから、活動に必要な資金を賄うことが難しいのが現状です。 そこで、 私たちの想いに共感してくださった方からの寄付をいただける、クラウドファンディングへの挑戦を決意しました。少しでも多くの方にぬいぐるみ病院プロジェクトや子どもたちへの健康教育、医療系学生が子どもたちと接する機会の意義を知っていただき、応援していただけますと幸いでございます。是非とも皆様のご支援ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

【協力団体・施設募集のお願い】
 併せて、ぬいぐるみ病院プロジェクトを実施させていただける団体・施設様を募集しております。活動実施場所は、幼稚園や保育園・児童館・博物館・他公共施設など小学生までの子どもたちが集まる場所を予定しております。 ご協力いただける団体・施設様は、こちらのメールアドレス(tbh.tmdu@gmail.com)までお気軽にご連絡くださいませ。

↓詳しくは↓
https://readyfor.jp/projects/tmdu-ccc