記者懇談会(2019年度第1回)「歯周病の細胞治療。医師主導治験はじめました!」 を開催しました

記者懇談会(2019年度第1回)「歯周病の細胞治療。医師主導治験はじめました!」 を開催しました

 東京医科歯科大の活動を新聞・テレビ・雑誌などのメディアに関わる方々に身近に知っていただく機会として、記者懇談会を広報部主催で定期的に開催しています。

 令和に改元後、初めてとなる懇談会を2019年6月6日(木)に、湯島キャンパスM&Dタワー26Fファカルティラウンジにて行い、多数のメディア関係者と多くの本学関係者が参加しました。

 第一部は、吉澤靖之学長の挨拶につづき、本学の特色ある活動の紹介として、『歯周病の細胞治療。医師主導治験はじめました!』と題して大学院医歯学総合研究科歯周病学分野 岩田隆紀主任教授により細胞シートを用いた歯周病組織再生療法に関してする講演を行いました。

 第二部の情報交換会では、本学の取り組みをポスター発表という形で大大学院肝臓病態制御学講座の柿沼 晴准教授が「ヒトiPS細胞による疾患モデルを利用して、病気の原因を解明する」発表があり、澁谷浩司広報担当副学長による「東京医科歯科大学の世界大学ランキング~世界大学ランキングに関する考察~」として、THE、QS本学のランキングについて説明がありました。また、若林則幸歯学部附属病院長が「先端歯科診療センターのご案内~リニューアルオープン~」と題して、7月1日にリニューアルオープンする先端歯科診療センターについて説明を行い、第二部懇談会終了後、希望する方を対象に先端歯科診療センターの見学会を実施し、広々とした個室診療室や最新機器などの紹介が行われました。

 この他にも、6月6日付けプレスリリース通知として「東京医科歯科大学と三井物産株式会社が歯科領域における連携協定を締結」を配布しました。
 
 今後も東京医科歯科大学の活動を幅広く社会にPRし、健康長寿社会実現のための世界的拠点形成と医学・歯学のグローバル人材を育成することで、我が国のみならず世界の人々の健康と社会の福祉に貢献することを目指して参りたいと思います。

講演前の挨拶をする吉澤学長

講演をする大学院歯周病学分野の岩田隆紀主任教授

本学出席者紹介

情報交換会で囲み取材を受ける岩田隆紀主任教授

ポスター発表をする柿沼晴准教授

ポスター発表をする若林歯学部附属病院長