がん相談支援センター

がん相談支援センター

センター長 ごあいさつ

「がん相談支援センター」は、がん診療連携拠点病院等に設置されている、がんに関する相談の窓口です。
当院は、2012年にがん相談支援部門を開設し、2014年に「がん診療携拠点病院」として厚生労働省より指定を受け、がんに関する様々な相談に対応するため「がん相談支援センター」を設置しました。当センターでは、ソーシャルワーカーと看護師が、がん専門相談員として対応しています。患者さんやご家族のほか、地域の方々はどなたでも無料でご利用いただけます。
がん相談支援センター長 本松裕子

専門分野

がんに関する相談全般

専用ホームページ

概要

がんになると、様々な疑問や悩み、不安が生じてきます。生活のことや、治療や療養に伴う疑問や不安を誰かに話すことには抵抗があるかもしれません。また、相談した内容が他者に知られてしまうことへの心配もあるかもしれません。しかし、ご相談いただいた内容が、あなたの同意なしに他者に知られることはありません。また、匿名でのご相談も可能です。「相談をすると、担当医の先生がよく思わないのでは」と心配される方もいらっしゃいます。そんなときは、そのご不安を含めて、相談員にお話しください。相談員が、そのお気持ちに配慮をしながら、様々な情報を提供し、解決に向けての道筋を共に考えていきます。
また、当センターでは、「がん患者さん・ご家族との個別のご相談」に加え、がん患者さんやご家族が学び、語り合う場として「患者サロン」を開催しております。がんの診断から治療、その後の療養生活、さらには社会復帰と、生活全般にわたって、疑問や不安を感じたとき、一人で悩まず、気軽に「がん相談支援センター」にどうぞご相談ください。
 

問い合わせ先

がん相談支援センター
TEL:03-5803-4008