卒業・修了生の各種手続きについて(卒業証明書等)

卒業・修了生の各種手続きについて(卒業証明書等)

卒業・修了生用の諸証明交付に関するご案内です。

【お知らせ(2023年7月13日更新)】
新型コロナウィルス感染症の感染症法上の位置付けは5類感染症に移行されましたが、
引き続き感染対策に努めておりますため、証明書発行手続きの縮小を継続いたします。

証明書の発行には、依頼が本学に到着後和文1週間、英文2週間程度を要します。
※卒業・修了の年度、本学定型の書式でない場合はさらに日数がかかる場合がございます。
※1月~4月は証明書の発行が混み合いますので、和文も含め、2週間お時間をいただく場合がございます。


大変ご不便をお掛けいたしますが、余裕を持ったご申請に何卒ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

諸証明一覧

種類 申請・発行場所
成績証明書

修了証明書
  •  
卒業証明書

在学期間証明書

その他諸証明書
 
申し込み方法(窓口・郵送・メール)

<窓口にて申請の場合>
○申請場所
湯島キャンパス1号館西1階学務企画課窓口
窓口開室時間:平日830171512001300除く)

○申請方法
証明書交付願に必要事項を記入し、窓口に提出してください。
※証明書交付願は窓口にもございます
・申請および受け取りの際は身分証明書を提示してください。
・郵送での受け取りを希望する場合は、申請する際に宛名及び宛先を記載し切手を貼付した返信用封筒を提出してください。
・代理人が申請・受け取りをする場合は、委任状と代理人の身分証明書が必要です。

<郵送で申請する場合>
○送付先
〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45
統合教育機構学務企画課企画調査係(1号館西1階)

○必要書類
1.身分証明書(運転免許証、健康保険証又はパスポート等)の写し
2.証明書交付願
3.宛名及び宛先を記載し切手を貼付した返信用封筒
  ※お急ぎの場合は、速達分の切手を追加してください
4.委任状(代理人が申請する場合)

○申請方法
証明書交付願をダウンロードの上、必要書類を同封して上記の送付先へ請求してください。
※封筒の表面に「証明書交付願在中」と朱書きしてください

<メールで申請する場合>
○メール送付先
統合教育機構学務企画課企画調査係
E-mail
grad.doctor_med.adm@tmd.ac.jp

○添付書類
1.身分証明書(運転免許証、健康保険証又はパスポート等)の写し
2.証明書交付願
3.委任状(代理人が申請する場合)
※メール本文に受け取り方法(窓口・郵送)を明記してください。
なお、郵送での受け取りをご希望の場合は、別途宛名及び宛先を記載し切手を貼付した返信用封筒を郵送ください。

■注意事項■
・学籍番号がわからない場合は空欄で構いません。
・発行手数料は無料です。
・証明書の発行には、依頼が本学に到着後和文1週間、英文2週間程度を要します
※作成日数には窓口取扱停止日(土日祝日、窓口休止日等)は含みません。      
※郵送の場合、発行に必要な日数とは別に、郵送にかかる日数を要します。
※卒業・修了の年度によっては上記の日数以上かかる場合がございます。

・証明書については、在学時の姓で発行しております。
・連絡先(電話番号、メールアドレス)は必ず記入してください。
・証明書は必要枚数しか発行できませんので、提出先は必ず申請枚数文明記してください。

・卒業(修了)見込証明書は、原則、最終学年時に5号館4階の証明書自動発行機から取得できます。

返信用切手料金目安(PDF)

様式ダウンロード