トピックス(2025年度 1月ー3月)

トピックス(2025年度 1月ー3月)

2026/02/02

新谷武史先生 講演会

2026年2月2日、本分野のOBである新谷武史先生をお招きし、前回に引き続き歯内治療に関するご講演をしていただきました。 ご講演の演題は「根尖性歯周炎の難治化の原因と無菌的処置の実際」であり、エンドにおける初期診断の重要性の再確認に加え、治療成功率に大きく影響する無菌対策について詳しくご解説いただきました。基本的なラバーダム防湿の考え方から、スタッフアシストの教育方法に至るまで、先生ご自身の豊富な臨床経験に基づいた具体的な手技や工夫をご教授いただきました。また、世界各国のエンド専門医の基準や考え方についても学ぶ貴重な機会となりました。 医局員一同、学んだ知識を明日からの診療に積極的に活かしていきたいと、意欲を新たにしていました。 新谷先生の次回のご講演も、心より楽しみにしております。

2026/01/19

鈴木哲也先生 講演会

2026年1月19日、当分野のOBであり歯学部附属病院特任教授の鈴木哲也先生をお招きし、「全部床義歯の視点から再考する部分床義歯の臨床」をテーマにご講演いただきました。 部分床義歯を製作する際に、全部床義歯と比較して何を重視すべきかについて、臨床的な視点から理解を深める貴重な機会となりました。明日から実践したくなるようなテクニックもご教示いただき、医局員一同、多くの学びを得ることができました。 講演後の懇親会でも、和やかな雰囲気の中興味深いお話をたくさん伺うことができました。 鈴木哲也先生、この度は誠にありがとうございました!

2025/07/28 & 2026/01/05

医局会 松尾浩一郎先生 講演会

2025年7月28日および2026年1月5日の2回にわたり、当大学の地域・福祉口腔機能管理学分野の松尾浩一郎教授をお招きし、「高齢者に多い全身疾患」をテーマにご講演いただきました。 超高齢社会において多様な全身状態の患者さんに対応するなかで、患者さん一人ひとりの状態を丁寧に把握し、QOL向上のために何ができるかを考える姿勢の重要性を改めて学ぶ、貴重な機会となりました。臨床に直結する示唆に富んだ内容に、医局員一同、多くの学びを得ました。 松尾先生、誠にありがとうございました!次回のご講演も楽しみにしております。