プリンセススリーサワンカワット医科学大学(タイ王国)一行が本学を訪問

2023年4月27日(木)、タイ王国のプリンセススリーサワンカワット医科学大学(Princess Srisavangavadhana College of Medicine:PSCM)から、Woranich Hinthong教育・国際担当副学部長を筆頭とする8名の先生方が本学を訪問され、今後の学生交流・研究交流に関する意見交換会並びに本学の施設見学を行いました。

プリンセススリーサワンカワット医科学大学とはこれまでに、2022年1月に本学医学部医学科との全員参加必須のオンライン学生国際交流プログラムを開始し、2022年2月には両校医学部間で協定締結しており、様々な形で連携活動を展開し、関係を深めてきました。

意見交換会には本学から秋田医学部医学科長、山脇教授、高田教授、長谷川講師の4名の先生方が出席し、今後の両校の医学部生のオンライン交流について、交換留学の期間や時期についての話し合いをし、さらなる交流の可能性を探る意見交換がなされました。また、プリンセススリーサワンカワット医科学大学からの要望により、本学学生の海外派遣・受入状況等について紹介しました。

意見交換会後には、秋田医学部医学科長の案内により、本学の解剖実習室の見学を行いました。プリンセススリーサワンカワット医科学大学では、新規に解剖実習室を建設中のため、その参考のための詳細な意見交換が行われました。

今回の訪問を機に、より一層、両校間における多岐にわたる交流が進展することが期待されます。

関連リンク