クラウドファンディング募集開始

クラウドファンディング募集開始

歯みがきの生理的影響を数値化し、心地よい口腔ケアの開発を目指します。

プロジェクト名:
歯みがきを「やらなくちゃ」から「やりたいことへ!

プロジェクト代表者:
樺沢勇司教授・伊藤奏助教
(医歯学総合研究科 医歯理工保健学専攻 健康口腔保健衛生学分野)

クラウドファンディング実施期間:
2021年5月26日(水) ~ 2021年7月29日(木)

目標金額:
2,000,000円

URL:
https://academist-cf.com/projects/218

プロジェクト内容:
歯みがきはすべての人にとって、全身の健康に関わる大切なことです。特に高齢者の場合、誤嚥性肺炎をしやすくなる、栄養摂取がうまくできなくなる…など、歯みがきを怠ると重大な問題につながることが知られています。
 一方で、認知症など自身で歯みがきをできない方々には、ご家族や介助者により介護のひとつとして行われますが、拒否されたり涙を流して嫌がられる。そんな場面に多々接してまいりました。「気持ちのよい、優しい歯みがきのやり方」を提供できたら、ご本人だけでなく、ご家族、介助する方にとってもうれしいことであるはず。その思いから歯みがきの生理的影響(心拍や脳波の変化)を数値化し、各個人に心地よい歯みがきを提供する研究開発に取り組みました。

今回のクラウドファンディングでは、研究開発費の不足分を募るだけでなく、身近な「歯みがき」という日常的行為を通じて、お口の健康に興味を持っていただける仲間を集め、みんなで夢を叶えたいと思います。皆様のご支援・ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。
↓詳しくは↓
https://academist-cf.com/projects/218