2021年度医学部医学科白衣式が挙行されました

2021年度医学部医学科白衣式が挙行されました

 2021年4月6日、医学科5年生を対象に白衣式を挙行しました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止しましたが、本年度はM&Dタワーファカルティラウンジで学内列席者及び代表学生1名で執り行いました。他の学生はリモートで参加しました。北川昌伸医学部長、内田信一医学部附属病院長、秋田恵一医学科長、山脇正永副医学部長、髙田和生統合教育副機構長、来賓として大野喜久郎医科同窓会理事長(事前収録)、多和田奈津子グループ・ネクサス・ジャパン(患者の会)理事(リモート出席)をお招きし、秋田医学科長が司会進行しました。
 はじめに北川医学部長、内田病院長より挨拶があり、来賓の大野同窓会理事長、多和田患者の会理事よりお祝いのお言葉を頂きました。
 つづいて医学部長より代表学生の有賀縁さんに白衣が手渡され、臨床実習に臨むにあたり誓いの言葉を述べました。
 白衣式は厳粛さの中に医療人としての自覚を新たにする良い機会となり、最後に記念の集合写真を撮影して終了しました。
 また、白衣は本学のロゴマーク入りジャケットタイプのもので本学医科同窓会、本学医師会から寄贈されたものです。