ピアサポート通信第9号 - 新生活に役立つ豆知識 ~雑談のコツ~

ピアサポート通信第9号 - 新生活に役立つ豆知識 ~雑談のコツ~

配信日:2021年4月8日
こんにちは、学生支援室ピアサポーターです。
いよいよ新年度ですね。
一年生の皆さんは友だち作るぞと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。
上級生の皆さんも新しい出会いがあるかもしれません。

今回のピアサポート通信では、初めて話す相手と楽しく会話するコツをご紹介したいと思います。

■声の高さで変わる印象
声の高さで、話し手の印象は大きく変わります。
いつもより少し高めのトーンで話すことで、親しみやすい、と思ってもらえます。
音程を変えるのが難しかったら、テンポよく話すことを心がけると自然とトーンが上がりますよ。

■最初の話題はあたりさわりのないものを
最初は誰でも話せるような話題から始めて、そこから話をふくらませましょう。
例えば、気候、出身地、ファッション、最近のできごと、などです。

■「使える知識」を共有しよう
相手が欲しい情報を提供できたら、自然と会話は盛り上がります。
・キャンパス周辺にこんなお店があった!
・学生に良心的なバイトを見つけた!
・一人暮らしの便利グッズ、生活のコツ
などなど。
普段からこういった情報にアンテナを張っておくと良いかもしれません。

■会話の流れを止めないコツ「オウム返し」
自分のよく知らない話題になって、返答に困ったときには、「オウム返し」というテクニックがあります。

Aさん「写真を撮るのが好きなんです」
Bさん「えっ写真が好きなんですか」

オウム返しをすることで相手がさらに説明してくれたり、オウム返しをしている数秒の間に会話が広がるような質問を考えることができます。
この場合、「どんなものを撮るんですか?」などです。

いかがでしょうか。
皆さんが周りの人と交流を深める一助になれば幸いです。
困ったこと、聞きたいことがあればいつでもピアサポーターまでご相談ください。

参考文献
安田正(2015)『超一流の雑談力』文響社
安田正(2016)『超一流の雑談力 超・実践編』文響社