東京工業大学との共同研究を支援する異分野融合研究助成を実施

東京医科歯科大学と東京工業大学は、2024年度中を目途として統合を目指しています。伝統ある両大学の理工学と医歯学を融合することで新たな学問分野やイノベーションの創出が期待されます。

既に、両大学の研究交流は始まっており、2022年9月28日(水)には統合研究機構若手研究者支援センター(YISC)主催の「研究者・学生の交流の会(Meetup)」にて、東京工業大学未来産業技術研究所との研究交流会を開催しています。

今回、さらに共同研究を後押しするため、YISCと生体材料工学研究所医歯理工融合研究イノベーションセンターは、東京工業大学と連携した人文・社会科学まで含めた医歯理工社異分野融合研究を対象に研究助成を実施しました。短い公募期間にもかかわらず医学部と歯学部を中心に30件を超える共同研究申請がありました。公募期間中及び公募終了後も東京工業大学との連携に関する問い合わせがあり、医歯工連携の潜在的ポテンシャルがあることが示唆されます。本学及び東京工業大学の評価者による評価及び運営委員会における慎重な審査の結果、予定より多い8件を採択することとなりました。申請した本学の研究者には本学から、東京工業大学の共同研究者には東京工業大学から研究費助成を行なっています。

今後も研究交流の機会を増やすとともに、研究者マッチング支援の窓口をYISCに設ける予定です。さらに来年度も本研究助成の募集を予定していますので、多くのご応募をお待ちしています。

詳細はこちら(学内専用)


本件に関する問い合わせ先
   生体材料工学研究所事務部
   E-mail: zaikensoumu.adm@tmd.ac.jp
   統合研究機構若手研究者支援センター(YISC)
   E-mail: yisc.office.adm@tmd.ac.jp