病院系

病院系

【病院の環境づくり。患者サービスの改善】
 私は、主に患者相談やセカンドオピニオン、転院調整を行う患者サービス部門を担当しています。患者相談室では、
 患者さんと毎日接し、困っていることや負担に感じていることをヒアリングし、病院として改善できる点を院内関係部署に
 提案しています。私が入職してから、相談カウンター、院外処方箋FAXサービス、ボランティア活動員の設置を行いまし
 た。実際に自分の仕事が目に見えるところが魅力の一つだと思います。
 また、医師、看護師、ソーシャルワーカーと共に働いているので、幅広く患者さんのサポートができます。患者さんと直接
 接し、同僚と協力して仕事をすることで、”現代社会に必要とされている医療現場”に携われていると実感ができる職場です。
 私は学生時代、どんな仕事が自分に向いているのかを考え悩みました。今考えれば、実際に仕事をしてみなければ仕事内容も
 分からないし、向いているかどうかも分かりません。皆さんにはできる限りいろいろな業種の会社を訪問してほしいと思い
 ます。
 たくさんの会社を自分の肌で感じることができるのは、この時期しかありません。その中でそれぞれの良いところを見つけ
 て、働きたいと思う職場を発見して下さい。


【オフの過ごし方について】
 病院勤務ですが、土日祝日休みで、友人との予定も立てやすく充実した休日を過ごせています。
 長期休暇も時期を選んで取得できるので、海外旅行も余裕をもって企画できます。