がん循環器診療ユニット

がん循環器診療ユニット

ユニット長 ごあいさつ

わが国ではがん患者数が増加している一方で、がん治療の進歩により予後が大幅に改善した結果、がんサバイバーが増加しており、がんと心疾患を合併するケースが増加しています。また、がんの薬物治療が進歩する一方でこれらの薬剤による心血管障害も新たな課題となってきております。そうした中でがん患者様とがんサバイバーの方の心血管合併症のリスク評価や治療がますます必要になってきています。このような背景を踏まえて、がん患者様とがんサバイバーの方の生命予後ならびにQOL改善のためのシステムを一層充実させる目的で2019年4月より「がん循環器外来」を開設しております。この専門外来を通じて、がん患者様とがんサバイバーの方のお役に立てるものと考えております。
がん循環器診療ユニット 前嶋 康浩

専門分野

腫瘍循環器学、循環器内科一般

専用ホームページ

概要

がん循環器診断ユニットでは、主にがん循環器外来を通じて以下のような診療活動を行っています:
①がん患者様の中で心血管障害を発症する可能性が高い方の治療前の評価
②がんに対する化学療法中(~後)に発症した心血管障害の診療:
特に、近年使用頻度の高い分子標的薬による心臓への影響などの評価・診療に力を入れています。
③心疾患を有する担癌患者様の周術期および心毒性の高い抗がん剤治療を行う場合の診療
④がんに合併する血栓症を発症した患者様の診療
⑤放射線治療に関連した心血管障害を発症した患者様の診療

 

問い合わせ先

完全予約制:東京医科歯科大学病院の医療連携支援センター(03-5803-4655)