記者懇談会(平成28年度第3回)「本学の先進的な医学教育について」を開催しました

記者懇談会(平成28年度第3回)「本学の先進的な医学教育について」を開催しました

 医科歯科大の活動を新聞・テレビ・雑誌などのメディアに関わる方々に身近に知っていただく機会として、記者懇談会を広報部主催で定期的に開催しています。
 今年度第3回目となる本会を8月23日(火)正午から、湯島キャンパスM&Dタワー26Fファカルティラウンジにて行い、多数のメディア関係者と、多くの本学関係者が参加しました。
 記者懇談会の前半は、吉澤学長挨拶につづき、「本学の先進的な医学教育について」をテーマに、田中 雄二郎理事・副学長(医療・国際協力)・統合教育機構 副機構長、秋田 恵一 医学科教育委員長、髙田 和生 統合国際機構 グローバル企画・推進部門 教授、髙橋 誠 総合教育研修センター長の4名が、本学の医学教育カリキュラムの特長について講演しました。

 後半は、メディア関係者や教育関係のテーマのため特別にご招待した予備校関係者からの質問や取材を直接受けたり名刺交換をしたりするなど情報交換会を行い、軽食をとりながら学長をはじめ本学関係者と交流を深めました。
 また、今回は新たな試みとしまして、女性医師として子育てと医師を両立している医学部附属病院 総合診療部 岡田英理子講師と医学部医学科6年の学生4名も出席して、女性医師・研究者の子育てと医療の両立の体験談や、本学の特色ある医学教育の実体験について記者の質問に応える機会を持ちました。

 今後も東京医科歯科大学の活動を幅広く社会にPRし、世界に冠たる医療系総合大学を目指して参りたいと思います。

挨拶をする吉澤学長

会場内の様子

講演をする田中理事

講演をする髙橋センター長

講演をする秋田委員長

講演をする髙田教授

本学出席者紹介

情報交換会の様子