創立記念日行事の一環として記者懇談会(平成27年度第3回)「医歯学研究実用化の支援部隊」を開催しました

創立記念日行事の一環として記者懇談会(平成27年度第3回)「医歯学研究実用化の支援部隊」を開催しました

 医科歯科大の活動を新聞・テレビ・雑誌などのメディアに関わる方々に身近に知っていただく機会として、記者懇談会を広報部主催で開催しています。
 今回は、本学の前身である東京高等歯科医学校設置が1928年10月12日に設置され今年で創立87年を迎えるのに合わせて行われた10月13日(火)の創立記念日行事の一環として開催しました。当日17時半からの記者懇談会には、湯島キャンパスM&Dタワー26Fファカルティラウンジに、多数のメディア関係者と、吉澤学長をはじめ多くの本学関係者が参加しました。
 記者懇談会の前半は、学長挨拶につづき、「医歯学研究実用化の支援部隊 ~医療イノベーション推進センターの役割と展望~」をテーマに、医療イノベーション推進センターの小池 竜司センター長が講演し、本学の特色ある活動を紹介しました。
 後半は、吉澤学長をはじめ理事および、本学教職員も多数参加し、メディア関係者からの質問や取材を直接受けたり名刺交換をしたりするなど情報交換会を行い、軽食をとりながら交流を深めました。
 今後も記者懇談会を定期的に開催し、本学の活動を幅広く社会にPRし、世界に冠たる医療系総合大学を目指して参りたいと思います。

挨拶をする吉澤学長

会場内の様子

講演する小池センター長

本学出席者紹介

情報交換会の様子①

情報交換会の様子②