グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 医科歯科大をもっと知る  > 記者懇談会  > 記者懇談会(2019年度第3回)『「M&Dデータ科学センター」2020年4月オープン』

記者懇談会(2019年度第3回)『「M&Dデータ科学センター」2020年4月オープン』

新聞・テレビ・雑誌などのメディアに関わる方々に東京医科歯科大の活動を身近に知っていただく機会として、記者懇談会を広報部主催で定期的に開催しています。

今年度3回目となる記者懇談会を2019年12月2日(月)湯島キャンパスM&Dタワー26Fファカルティラウンジにて行い、多数のメディア関係者と多くの本学関係者が参加しました。

第一部は、吉澤靖之学長の挨拶に続き、本学の特色ある活動の紹介として『「M&Dデータ科学センター」2020年4月オープン』と題して、宮野 悟特命教授より、4月に設置されるM&Dデータ科学センターについて講演を行いました。

第二部の情報交換会では、本学の取り組みをポスター発表という形で、大学院医歯学総合研究科眼科学分野 大野京子教授より2019年11月に本格稼働した『先端近視センター』について紹介があり、疾患バイオリソースセンター 田中敏博教授より2018年12月に設置された『未来医療開発コンソーシアム』について紹介がありました。どちらの発表とも記者からの関心は高く、記者懇談会の終了後も質問が途絶えませんでした。
このほか、広報部から、最新分野別THE世界大学ランキング2020において、臨床、前臨床および健康分野で世界第74位、日本第3位の高評価を獲得した旨のプレス通知資料配布とポスターが掲示された。

今後も東京医科歯科大学の活動を幅広く社会にPRし、健康長寿社会実現のための世界的拠点形成と医学・歯学のグローバル人材を育成することで、我が国のみならず世界の人々の健康と社会の福祉に貢献することを目指して参りたいと思います。

開会の挨拶をする 吉澤靖之学長

開会の挨拶をする 吉澤靖之学長

第一部の発表をする宮野教授

第一部の発表をする宮野教授

第二部の挨拶をする渡邉理事

第二部の挨拶をする渡邉理事

囲み取材を受ける宮野教授

囲み取材を受ける宮野教授

ポスター発表をする大野教授

ポスター発表をする大野教授

ポスター発表する田中教授

ポスター発表する田中教授

医科歯科大をもっと知る