臨 床

臨 床

歯科麻酔科の臨床の中心は,D棟手術室での口腔外科手術のための全身麻酔と,外来での静脈内鎮静法および全身麻酔です。

口腔外科手術は口腔がんと外科的矯正手術の件数が多く,そのような手術のための麻酔管理が多いことが当科の最大の特徴になります。その他に埋伏している智歯を全身麻酔下で抜歯することも多く,トータルで年間に約900例の全身麻酔を行なっています。長時間手術では,医学部のICUおよびHCUと協力して,東京医科歯科大学病院としての周術期管理を行なっています。

外来では口腔外科の抜歯,インプラント関連の小手術,歯科治療に対する恐怖心が強い方や知的障害をお持ちの方の歯科治療などの対応として,年間約1800例の静脈内鎮静法を行なっています。また,治療に対する協力が難しい小児の歯科治療や,一部の埋伏歯の抜歯を外来全身麻酔下で行っており,年間で約100例の外来全身麻酔を行なっています。

歯科ペインクリニックでは,抜歯を含む外科的な治療後の口腔領域の持続的な痛みやしびれ,また特に原因がなく発症した痛みや深い症状に苦しむ患者さんに寄り添い,漢方薬を含む投薬と理学療法を組み合わせた治療を行っています。

それぞれの臨床を通じてデータを取り,診療の質向上のために日々研究を行なっています。

歯系診療部門 歯科麻酔・歯科心身診療領域 
◎ 歯科麻酔科 
◎ (専)歯科ペインクリニック