特定行為研修

東京医科歯科大学病院 総合教育研修センター特定行為研修のご案内

特定看護師インタビュー

  1. 特定行為研修を受講しようと思ったきっかけ

  2. 研修を受けた感想

  3. 特定看護師になった現在の状況

本庄 智代

医科歯科外科術後病棟管理領域(2020年度修了)

  1. NST,RSTで院内横断的に活動する中で、栄養不良の患者さんが多いことがわかりました。重症化しやすく二次的な合併症も多いため特定行為研修を受講して栄養と水分管理にかかわる薬剤投与、栄養にかかわるカテーテル管理について知識と技術を取得したいと思いました。また他の特定行為についても、患者さんの重症化予防や早期回復支援に寄与でき、患者さんのQOL、ADLの改善、闘病意欲の向上、在院日数の短縮などに貢献できると思いました。

  2. 医師の思考過程を学び、患者さんの病状や治療方針、問題点についての視野が広がったと思います。グループディスカッションを通してほかの研修生の意見を聞きながら学びを深められたことがとても有意義でした。

  3. ERセンターで日々の業務を行いながら、修練を続けています。医師の指導のもとで実施可能な手技を行い、フィードバックを得て技術の向上に努めています。またアセスメントや看護技術について後輩指導しています。

平野 貴士

医科歯科外科術後病棟管理領域(2020年度修了)

  1. 内科経験しかない自分が副看護師長として外科に異動になり、実践力に不安を感じたため、スキルアップを目標に希望しました。

  2. 医学生が学ぶであろう基礎的な項目を効率良く学べて、医師の思考過程を理解することができました。内容は基本的で理解しやすいものから、抗菌薬の使用をはじめとした薬剤管理など難しいものもありましたが、演習の際に講師に質問できる機会もあり、わからないことはその都度解決しながら受講する ことができました。

  3. 医師の支援のもと「腹腔ドレーンの抜去」や「直接動脈穿刺法による採血」をはじめとした、4行為に関して自立して実践しています。しかし、医師への周知不足やニーズ不足などがあり、 十分に実践できているわけではありません。また、部署全体の実践力向上につなげるため、研修で得た知識や思考過程を部署のスタッフと共有するよう意識して活動しています。

戸森 政人

医科歯科術中麻酔管理領域(2020年度修了)

  1. 元々受講を検討していた研修だったため、自施設で研修がスタートすることがチャンスだと思いました。特定行為実践に限らず、自身の看護を深めることにもつながると思い、受講しました。

  2. 患者さんの状態を見極め、「患者を知る」ことは特定行為に限らず、看護ケアの幅を広げることにも繋がります。責任は増しますが、非常にやりがいを感じる研修でした。

  3. 手術部にて特定行為の実践を重ね、独り立ちを進めています。状況を見極め、患者さんにとって最も有益な選択ができるように心がけながら業務を行なっています。今後は術中麻酔管理だけでなく、術後疼痛管理チームの中でも役割を担っていく予定です。

侭田 悦子

・創傷管理関連
・創部ドレーン管理関連
・栄養及び水分管理に係る
 薬剤投与関連

(2017年修了)

  1. 受講前より、皮膚・排泄ケア認定看護師として医師と協働し創傷管理 を実践していました。ある日、特定行為研修修了者の話を聞く機会があり参加したところ、私自身が日頃実践している場面がいくつかあり、研修修了後のイメージを描くこともできました。翌日には看護部長に相談し受講することになりました。

  2. 他領域の認定看護師とのグループワークが多くあり、臨床推論、鑑別診断、医師の思考過程を知るための講義・演習は楽しい時間でした。学びなおしができたこと、新たな知識もアップデートでき充実した時間でした。

  3. 働き方が変わったわけではありません。褥瘡管理では、医師を待たず定期的なデブリードマンを実施しています。創傷管理では、在宅療養に移行後も、訪問看護師に協力してもらい局所陰圧閉鎖療法を継続し治癒促進に寄与できていると思います。特定行為そのものを実践するだけでなく観察に生かす、医師・コメディカルみんなで目の前にいる患者さんにとって何が必要なのか、どんな方法があるのか検討し合えるファシリテーターでありたいと思っています。

NST(Nutrition Support Team:栄養サポートチーム)
RST(respiratry support team:呼吸ケアサポートチーム)
QOL(Quality of Life:生活の質)
ADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)
→日常生活を送るために最低限必要な日常的な動作「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」