ご挨拶・スタッフ紹介

病院長・総合教育研修センター長・副センター長からのご挨拶・スタッフ紹介

  • 病院長
  • センター長
  • 副センター長
  • センタースタッフ

東京医科歯科大学病院 
病院長 研修統括責任者

藤井 靖久

「充実した研修環境のなかで、多くの仲間とともに、臨床と研究の二刀流で社会貢献する「アカデミックドクター」を目指しましょう」

医学生の皆さん、このパンフレットに目を通していただきありがとうございます。臨床研修は、医師としての第一歩を踏み出す大切な場ですから、ご自身の医師としての将来を考え、どのような臨床研修プログラムを選択すべきか迷われている方は少なくないように思います。

私たちのプログラムの特徴は、第一に「たすきがけ研修」を長く採用していることで、大学病院のプログラム、市中病院のプログラム、それぞれの強みを統合したものになっています。大学病院では、多数の指導医のもと、臨床医としてのしっかりとした物の考え方や勉強の仕方を学ぶとともに、より専門性の高い分野についても知識や技術を深めることができます。協力病院では、多くのcommon diseaseを診療しながら最前線に立つ医師としての基本を学べるようになっています。

当院のプログラムは、定員が多い=仲間が多いことも特徴です。互いに切磋琢磨し励ましあって成長でき、その中で医師として一生の友人を得られることになるでしょう。

皆さんには、臨床と研究の二刀流で社会貢献する「アカデミックドクター」を目指していただけたらと期待しています。現在は多様性の時代ですので、さまざまな価値観をもつ方に応募いただけたらと思います。当院のプログラムの充実した研修環境は、毎年研修医の皆さんに評価され、高いマッチ率を維持していることに表れています。皆さんの参加を心からお待ちしています。

総合教育研修センターセンター長 医科教育研修部門 部門長

岡田 英理子

「研修を通して社会で求められる医師への成長をサポートしていきます」

私たちは臨床研修において、高度な医療を提供する大学病院の教育マインドを持つ多くの指導医たちのもと、丁寧に深く診る診療姿勢を通して思考力と応用力を鍛えることと、また日本の医療を構成する一次から三次までの医療機関で多様な経験をすることが、基本的臨床能力の獲得と、将来の大きな成長のためにはとても重要である、と一貫して考えてきました。

現代は、新しい感染症の拡大やAI、IoT、データヘルスの急速な技術革新によって高度に変化する医療環境において、医師として患者さんに寄り添いながら、社会に対して何が貢献できるか自ら考え、柔軟に対応し、行動する力が必要です。また今までの価値観とは異なる多様性も求められています。これらの点は、私たちの多彩な経験ができる研修プログラム内容と、最新のレクチャーやトレーニング、また多くの熱意のある指導医や研修医の仲間との切磋琢磨できる環境において、十分に力をつけることが可能です。

さらに研修センターでは常に研修医や指導医の意見を反映し、研修医自身の安全を守ることを第一に考えながら、研修プログラムの改善と運営を行っています。日本の中心である東京での研修は、厳しさと穏やかさの両面を持ちますが、私たちは最後までしっかりと皆さんの研修をサポートしていきます。医師への大事な第一歩を、本学の臨床研修プログラムで始めませんか。ぜひお待ちしています。

総合教育研修センター 副センター長 歯科教育研修部門 部門長

西山 暁

「歯科医師が最初の1年間研鑽を積む研修施設として最良の環境を用意しています」

2022年4月より、総合教育センターの副センター長に就任するとともに、歯科教育研修部門の部門長も歴任させていただいています。研修歯科医師が歯科医師としての最初の1年間を、最良の環境で研鑽を積むことが出来るよう尽力しています。

本年4月で歯科医師臨床研修制度の必修化から丸17年が経過し、18年目にはいりました。歯科医師法第16条の2により、診療に従事しようとする歯科医師には、一年以上の臨床研修が義務づけられています。厚生労働省では、本制度をより充実したものとするために、5年ごとに見直しを行い、新たな研修方式の追加や具体的な経験症例数の明示を求めるなどの改善を図っています。

東京医科歯科大学病院(旧歯学部附属病院)は、昭和62年に歯科医師臨床研修制度が厚生省(当時)の委託事業として発足して以来、わが国有数の臨床研修施設であり、全国の歯科大学・歯学部の卒業生を多数受け入れ、その累積修了者数は2,000名を超えています。

平成12年度からは、学外の歯科診療所、病院歯科へ4ヶ月間出向する(当時)複合型臨床研修(現:臨床研修施設群方式)を、国立大学歯学系病院としては全国に先駆けて導入しました。それから必修化までの6年間に培ったこの研修実績が、18年度からの研修プログラム立案に大きく役立ったことは言うまでもありません。

本院は、優秀で熱意のある指導スタッフを有し、さらに教育研修病院としての社会的役割に理解を示し、協力を惜しまない多数の患者さんにも恵まれています。また、研修プログラムに参加している協力型研修施設群(現在43施設)には、経験豊富で教育熱心な指導歯科医が多数いらっしゃいます。

研修歯科医諸君が本院における臨床研修の目指すところを理解し、日々真摯な態度で臨むものであれば、十分にその目標を達成できるものと確信しています。

スタッフ紹介(2023年4月1日現在)

センター長

岡田 英理子 / 臨床医学教育開発学分野 准教授

副センター長

西山 暁  / 総合診療歯科学分野 准教授

医科教育研修部門 

(部門長) 岡田 英理子 臨床医学教育開発学分野 准教授
(副部門長) ⿅島⽥ 彩⼦ 臨床医学教育開発学分野 助教
  ⾚⽯ 雄 臨床医学教育開発学分野 助教
  小林 桜子 総合教育研修センター 医員
  河原 智樹 総合教育研修センター 特任研究員

歯科教育研修部門

(部門長) 西山 暁 総合診療歯科学分野 准教授
(副部門長) 則武  加奈⼦ 総合診療歯科学分野 講師

特定行為実践教育部門

(部門長) 石橋 洋則 呼吸器外科学分野 准教授
(副部門長) 岡林 紀恵 看護部管理室 看護師長

歯科衛生士総合研修部門

(部門長) 品田 佳世子 口腔疾患予防学分野 教授
(副部門長) 樺沢 勇司 健康支援口腔保健衛生学分野 教授

事務

病院労務課 医師研修係(医科教育研修部門・歯科教育研修部門 担当)
病院労務課 研修企画係(特定行為実践教育部門 担当)