採用案内(募集要項)

東京医科歯科大学病院 医師臨床研修プログラム募集要項

2025年度採用臨床研修医 募集要項

当院の研修プログラムに応募するには、下記の選考試験までにマッチング登録を済ませていることが必須です。
受験日までにマッチングIDが申告されない場合は、受験が無効になることがありますのでご注意ください。

応募受付期間

2024年6月14日(金)~7月10日(水)必着 ※書類持参の場合は17時まで

当院選考・マッチングスケジュール

受験資格

臨床研修マッチングに参加しマッチングIDを有する者

募集プログラム

プログラム I 36人
プログラム II 54人
周産期(小児・産婦人科)プログラム 4人

※研修環境・処遇はこちらからご確認ください。

選考方法及び期日・場所

一次試験:書類選考

応募書類を元に実施し、7/18(木)頃に選考結果をメールでご連絡いたします。

二次試験:筆記・面接試験

以下3日程のうちいずれか1日の、午前の部または午後の部に受験していただきます。
Web申請時に試験日の希望順をお答えください。
出来る限り希望に添うよう考慮しますが、受験者が多いためご希望に添えない場合もあります。

卒業試験など大学の等カリキュラムの都合で受験できない日程に関しては、Web申請時に受験不能な理由を記載し、証明できる日程表等のコピーを応募書類と一緒に送付してください。
優先的に受験可能な日程を調整します。

  午前の部 午後の部 場所
2024年8⽉12⽇(⽉・祝) 8:15〜13:20 予定 11:45~17:00予定 東京医科歯科大学
湯島キャンパス
2024年8月14日(水)
2024年8月23日(金)

筆記・面接試験当日について

面接は午前または午後、筆記試験は一斉に行います。
以下のスケジュールを参考にしてください。

※現時点での予定のため、多少前後する可能性があります。
※面接の待ち時間に自習することは可能です。

筆記・面接試験当日に関する注意事項

  • 新型コロナウイルス感染症等の感染症の感染拡大状況によっては、試験期日・試験実施方法等について変更する可能性があります。その場合は、あらためて通知します。

  • 東京医科歯科大学キャンパス構内では、原則としてマスクを着用してください。

 筆記試験について

  • 国家試験に準じた形式で、多肢選択肢問題を50題出題予定、試験時間は50分です。
  • 国家試験問題の過去問とオリジナル問題を出題します。
    (内科、外科、マイナー科から満遍なく出題します。問題レベルは8月という時期を考慮し、基本的内容としています。)

応募方法

1. Web申請後、
①Web申請後、②応募書類[1]~[4]を期限内に提出することで応募手続き完了となります。

①Web
申請
下記のフォームより申請してください。
https://forms.office.com/r/7DyidVGAp5
※申請内容を修正したい場合は、メールにてご連絡ください。
②応募
書類

下記①~④を郵送または持参にてご提出ください。
※応募書類は返却いたしません。

  1. 履歴書(両面印刷で出力した様式に記入したもの)
    Word形式PDF形式

  2. 成績証明書
    ※海外の大学の場合は、成績証明書(和訳添付)および推薦書(他薦)を提出

  3. 卒業証明書(既卒者のみ)
    ※卒業証書のコピーでも可
    ※海外の大学の場合、卒業証明書の和訳は不要
    ※卒業見込証明書は不要

  4. CBT成績表の写し
    ※再試験受験者は本試・再試ともに提出
    ※海外の大学の場合は提出不要

応募
締切
2024年7月10日(水)必着 ※書類持参の場合は17時まで
[持参の場合の受付可能時間]平日8:30~17:00
書類
提出先

問合せ
〒113-8519 東京都文京区湯島1-5-45
東京医科歯科大学病院 総合教育研修センター(M&Dタワー1階 大会議室内)
電話:03-5803-4581
E-Mail:
注意
事項
  • 応募後に氏名、現住所に変更が生じた場合には、『書類提出先・問い合わせ先』に速やかに届け出てください。

  • 連絡事項はWeb申請時のメールアドレス・電話番号あるいは履歴書に記載された電話番号に通知します。連絡が取れない場合は不合格となる場合があるためご注意ください。

  • 応募手続きにより、取得した個人情報は、 採用・選考手続、 応募者及び採用者についての統計・分析、 採用後の各種手続きのために使用します。