後期研修プログラム全国でも有数の膠原病・リウマチ診療機関ゆえの豊富な症例数

専門研修プログラム(後期研修) 概要

診療・教育・研究に広く貢献できるPhysician/Scientistを育成しています

東京医科歯科大学膠原病・リウマチ内科での専門研修(後期研修)に興味のある方のためのページです。

東京医科歯科大学膠原病・リウマチ内科では、内科専門医・リウマチ専門医受験資格取得、 大学院博士課程での学位取得、または短期的な知識・技術習得など、様々な目的をもった医師を対象とした後期研修プログラムを編成し、 参加者を募集しています。

全国でも有数の膠原病・リウマチ診療機関ゆえの豊富な症例数(外来症例数:延べ約26,000例/年、入院症例数:約400例/年)[2017~2021年平均]と、 経験豊富で熱心な指導医、そして膠原病・リウマチ専門医育成に最適化された後期研修プログラムにより、自立したリウマチ専門医を育成します。膠原病は全身疾患ですので、内科全般の症例を経験するにも最適な科であると言えます。また学術的キャリアを希望する医師には、当科における多彩な臨床研究・橋渡し研究への参加を通し、 リウマチ・膠原病・免疫の分野に広く貢献できるPhysician-Scientistを育成します。 このように当科では、全国の膠原病・リウマチ後期研修プログラムの中でも、非常にユニークな後期研修の機会を提供しています。

ここでの紹介をご覧になり、 当科での臨床研修に興味をお持ちの方、またご質問・ご意見をお持ちの方は、是非当科窓口へご連絡下さい。 実際のプログラム見学も随時受け付けております。

なお、新型コロナウイルス感染状況に伴い、学生の見学の可否は適宜変更になることをご了承下さい。医師の見学は原則可能です。見学が再開できるまでは、Web面会にて対応可能ですので、遠慮なく当科窓口へご連絡ください。
いずれにしましても、見学に関するご質問はお気軽に当科窓口へご連絡下さい