患者様へ患者様のトータルケアを目指して、高度先進医療を含む診療を行っています。

臨床研究

私たちは膠原病・リウマチ性疾患の新しい治療法の開発を目指しています

膠原病・リウマチ性疾患は、自己免疫疾患とも呼ばれ、免疫の異常により様々な臓器に影響を及ぼします。具体的には、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、多発性筋炎・皮膚筋炎、成人発症スティル病、全身性強皮症、混合性結合組織病、血管炎症候群などが含まれます。多くは「難病」に指定されており、現在最適とされる治療法を行っても十分な改善が得られない場合や、治療による副作用が問題となることもあります。私たちは、病気のメカニズムを明らかにすることで、病状をより正確に評価する指標や、新しい治療法を確立することを目指しています。

病気のメカニズムを明らかにするためには、症状経過を詳しく検証することや、患者さんの体の中でどのような現象が生じているのか血液・組織中の細胞を詳細に解析することが大変重要です。
このような趣旨にご賛同頂ける方で、担当医から各研究の説明がありました場合には、御理解と御協力を宜しくお願い致します。

*研究への参加は任意です。研究に参加しないことによって、診療で不利益な対応を受けることはありません。

通院している患者さんへのお知らせ

私たちが行っている研究をご紹介します。

  • 各研究課題は、東京医科歯科大学医学部倫理審査委員会の承認及び機関の長の許可を得て実施しています。()内は承認番号を示しています。
  • ★マーク のついている研究については「患者さんへのお知らせ」がございます。ご自身が該当すると思われる方は、「患者さんへのお知らせ」をご確認下さい。