TMDUからの留学

留学情報

国際交流課 学生派遣係が担当しております、本学の留学情報についてご案内いたします。
「学生の海外渡航に関する安全管理指針」が策定されました。本学学生のみなさんは熟読するようにしてください。
短期海外滞在の際にはたびレジに登録を!

海外渡航をする前に、必ず『学生の海外渡航に関する安全管理指針』を確認し、その上で渡航先等の情報を十分集めましょう。

本学での留学に必要な手続きや、準備するべきものについてはこちらをご確認ください。
※海外旅行保険や留学生危機管理サービスOSSMAは、本学からの派遣の場合加入必須となっています。

海外渡航前の必要手続き書類のフォームは、こちらからダウンロード可能です。
※必ず事前に「海外渡航準備」のページも併せてご確認ください。

本学における海外研修プログラムの情報を載せています。対象学年や学科、募集人数、時期や派遣先の詳細をご確認いただけます。過去の派遣実績に関してもこちらをご覧ください。

学部学生海外研修奨励賞、ならびに大学院学生研究奨励賞など、奨学金の情報を載せています。

主に大学院生を対象とした助成金・奨学金等のご案内を載せています。

COVID-19で、海外派遣に変わる新しい国際交流の取り組みとして、オンライン交流を始めました。実施報告を載せています。

海外に留学した先輩たちの生の声をお届けします。

学生派遣係からの、イベントや情報等のお知らせを随時更新し掲載していきます。

学生派遣係へのよく問合せのある質問をいくつか掲載しておりますので参考にして下さい。ここを見ても解決しない場合は、学生派遣係までお問い合わせ下さい。

在学生の海外派遣プログラム、学習の一環(留学・学会・研修等)による海外渡航について
湯島キャンパス内1号館西4階
統合国際機構 国際交流課 学生派遣係
窓口利用時間:9時00分~17時00分(土・日・祝除く)
※コロナ禍のため、事前にメールでお問合せの上お越しください。
Email:ossu@ml.tmd.ac.jp