キャリアアップ教員(第4期・第5期)の称号付与式を挙行しました(2025/12/15)

大学統合の影響により延期になっていた「キャリアアップ教員(第4期・第5期)」の称号付与状授与式を、2025年12月15日(月)に挙行しました。

称号付与式では、田中雄二郎学長から、第4期キャリアアップ教員4名と第5期キャリアアップ教員4名の計8名へ、一人ずつ称号付与状の授与を行いました。
また、田中雄二郎学長、山本佳世子理事、宮﨑泰成教授、キャリアアップ教員、キャリアアップ教員の上長で円座を組み、対話の場を設けました。
さらに、各キャリアアップ教員は、田中学長との個別面談の時間を持ち、自らのキャリアを磨くための貴重な機会となりました。

  • 田中 雄二郎 学長による祝辞(概要)

~皆さん、おめでとうございます。
私は、教授時代に、医学科の教育委員長として、たくさんの学生とお話しをしてきました。その中で、非常に優秀な複数の女子学生が、進路に悩んでいるという話を聞くことがよくあり、女性特有の悩みに沿ったサポートの必要性を実感し、様々な対応を行ってきました。それが、私にとっての女性支援のスタートとなります。
そして、東京医科歯科大学の学長に着任した際には、優秀な女性研究者のためのキャリアアップ促進施策を講じたいと考え、関係者の皆さまと共に議論を重ね、実現したのがこの女性上位職登用制度です。以後、試行錯誤を繰り返しながら、常に制度のブラッシュアップを図っています。
そのような経緯もあり、このように皆さまに称号を授与できることを、とても感慨深く思います。
皆さん、この制度を活用して、ぜひキャリアアップを実現させてください。~

  • 宮﨑 泰成 教授(称号付与選考部会長)による祝辞(概要)

~この度は、おめでとうございます。
女性上位職登用制度は、3年の研鑽期間を経て、昇任審査を受ける仕組みになっています。
これまでに複数の教授と准教授が誕生しており、昇任は十分に可能です。
キャリアアップ教員にふさわしい先生方を選考し、登用していますので、ぜひとも積極的に昇任を目指してください。~

  • 山本 佳世子 理事による祝辞(概要)

~本日は、おめでとうございます。
Science Tokyoは統合により発足し、社会から着目される二度とない環境に今、あります。しかも今回は各キャリアアップ教員が、学長と個別面談する時間も設けられました。このようなScience Tokyoに皆様が在籍し、支援を受けて成長するというのは、またとない機会なのです。
どうぞ自身のキャリアアップだけでなく後進の育成、そしてScience Tokyoを通じて社会の発展のために、存分に力を発揮していってください。~

【式次第】

  1. 祝辞 田中 雄二郎 学長
  2. 称号付与状授与
  3. 挨拶 宮﨑 泰成 キャリアアップ教員称号付与部会長
  4. 挨拶 山本 佳世子 理事(社会連携担当)
  5. 対話

【第4期キャリアアップ教員】

▸教授(キャリアアップ)
 猪熊 恵子 リベラルアーツ研究教育院

▸准教授(キャリアアップ)
  田村 郁 病院 医療連携支援センター

▸講師(キャリアアップ)
 原 祥子 病院 脳神経外科
 安達 奈穂子 大学院医歯学総合研究科(歯)口腔健康教育学分野

【第5期キャリアアップ教員】

▸准教授(キャリアアップ)
 石丸 美穂 大学院医歯学総合研究科(歯)歯科公衆衛生学分野

▸講師(キャリアアップ)
 三上 理沙子 大学院医歯学総合研究科(歯)先端材料評価学分野
 小松谷(小谷野)史香 総合研究院 難治疾患研究所 機能分子病態学分野
 星野 由美  総合研究院 生体材料工学研究所 医療工学研究部門 精密医工学分野