アスリートメンタルケア

プロ・アマを問わずスポーツ競技やダンスなどの演技を行っている方で、メンタルや睡眠に問題を感じている方が通院しやすい外来です。

アスリートは、意外にメンタルに不調をきたしやすいと言われています。また、メンタルに不調をきたしても、専門機関に相談することが少ないと言われています。当外来では、そのようなアスリートの方のご相談を受け付けています。いらっしゃる方はプロレベルから大学生アスリート、高校生などさまざまで、競技レベルは気にせずご相談いただけます。

アスリートのメンタルの不調は、アスリートに独特のもの(チョーキング、オーバートレーニング症候群など)から、一般の精神疾患(うつ病、パニック障害など)多岐にわたります。また、海外遠征をされる方は時差ボケによる睡眠障害をきたすこともあります。これらの問題について専門家が対応します。ドーピングの問題についても十分な知識があり、院内のスポーツファーマシスト(薬剤師)とも連携がありますので、安心して診療を受けられます。

担当の医師による詳しい説明はこちら もご覧いただけます。

場所は精神科外来ではなく、スポーツ診療部で診療を行っています。初診のご予約はオンラインで行っていますので、下記のリンクへお願いいたします。

アスリートメンタルケア初診のご予約はこちら

前のページへ戻る