デイケアのご案内

デイケアについてのよくあるご質問(Q&A)

どのようなことをするのですか

デイケアで行うプログラムはみんなで話しあって、毎月作っています。月、火、水の午前中と、外部講師が担当しているものは概ね固定されたプログラムです。それ以外は、毎月話し合って決定しています。利用者が講師となって行うプログラムは、利用者自身の持っている力を発揮したり、他の利用者のモデルとなったりする場になっています。過去にはサッカー教室、将棋教室、陸上教室などがありました。デイケア開始時と終了時には必ずミーティングを行います。

利用期限はありますか

おおよそ3年です。個別の利用期間につきましては、デイケア開始時に設定させていただきます。

利用後はどうしたらいいでしょう

就職、復職される方、福祉施設などに通所される方、他のデイケアに登録される方、地域生活支援センターを利用される方などさまざまです。ご本人がどうしたいのかというご希望をうかがい、そして何が必要なのかを一緒に考えて準備していきます。

費用を知りたいのですが

各種の健康保険が適用されます。また、自立支援医療制度(精神通院)も適用されます。詳しくはご相談下さい。
デイケアを正式に利用される際には、デイケア活動中の事故やけがに備えて、デイケア総合補償保険に加入していただきます。

他の病院に通院しているのですが

主治医を交代しなくても利用できますが、当院ディケア担当医の診察は必要です。まずディケアまでご連絡ください。

前のページへ戻る