診療科・センター・部門

栄養サポートチーム(NST)

チームのご紹介

多職種からなるチームで患者さんの栄養管理を行い、早期回復をサポートします

電話番号 03-5803-5133

各診療科からのコンサルテーションに対し、毎週水曜日にカンファレンス・回診を行っています。各病棟や他のチームとも連携しながら、多職種で協力し、より良い栄養管理の推進や院内の栄養管理の標準化を目指して活動を行っています。輸液の栄養組成や経腸栄養の投与方法、経口摂取不良時の対応、口腔内の評価など、栄養管理についてお困りのことがございましたらご相談ください。

チームの概要

栄養サポートチーム(NST)は、栄養療法の認定資格を持った医師・歯科医師・管理栄養士・看護師・薬剤師・言語聴覚士・臨床検査技師などが協力し、経口・経腸・経静脈栄養などについて患者さんに最適な栄養管理を検討・提案し、栄養を通して病状の早期回復に向けて活動しています。

チームの役割、活動内容

カンファレンスや回診では、多職種による様々な視点から患者さんの栄養状態の評価や栄養計画を立案し、栄養管理のサポートを行っています。2015 年 4月より歯学部の歯科医師とも連携し、全介入患者さんに対して口腔内の評価も行っています。また、院内スタッフを対象とした栄養に関するセミナーの実施や、栄養サポートガイド(院内)の充実を図っています。その他、術後の回復促進を目指した活動の一環として、術前の絶飲食期間の短縮のため、麻酔科と協力し2016年10月より術前経口補水液の開発・導入を行うなど、周術期の栄養管理についての取り組みも行っています。