診療科・センター・部門

保険医療管理部

部長のご紹介

職域を超えたチームワークで
適切な診療報酬請求をサポートします

部長 藍 真澄 -Masumi Ai-
専門医 日本内科学会認定 総合内科専門医
日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医
専門分野 医療保険制度(保険診療、診療報酬など)
脂質代謝
糖尿病
動脈硬化
臨床検査
研究領域 医療保険制度(教育)
脂質代謝
糖尿病
動脈硬化
臨床検査
電話番号 03-5803-5903

当院は保険医療機関であり、当院で働く医師は全員保険医です。保険医および保険医療機関の責務として、社会保険医療に関する法令や制度に基づき、適正な保険診療、および診療報酬請求を行うことが求められています。当院は特定機能病院として質の高い医療を提供し、臨床研修指定病院として模範的な医療機関となるよう日々努力しています。保険医療管理部は適正な保険診療や診療報酬請求を行うため、全職員と恊働して当院の取り組みをサポートします。

部の概要

社会保険医療に関する法令や制度は多岐にわたり、特に診療報酬に関しては詳細にルールが定められ、必要書類等の管理が求められています。保険医療管理部では、これらについて全職員に対する継続的な教育・啓発活動を行うとともに、医療者と診療報酬請求事務部門の連携を図るハブの役割を担うことにより、適切な診療報酬請求をサポートします。

取り組み

近年ではチーム医療の重要性が強調されていますが、診療報酬請求は医療者のみならず病院全体のチームワークが重要です。当院では、医療多職種を保険医療管理部に配置し、連携する医事課診療報酬対策室の事務職員とともに職種を超えたバリアフリー化を果たし、チームワークを存分に発揮できる体制を整備しています。

保険医療管理部/診療報酬対策室からのお知らせ

院内職員向けのお知らせはこちらです(学内専用サイト)