診療科・センター・部門

看護部

部長のご紹介

医療チームの一員として責任を持ち、
創造性豊かな思いやりのある看護を実践します

部長 川﨑 つま子 -Tsumako Kawasaki-
電話番号 03-5803-5666
専用ホームページ http://www.tmd-kango.jp/index.html

私たち看護職は、当院の理念である「安全良質な高度・先進医療を提供しつづける社会に開かれた病院」の実現に向けて、医療チームの一員として責任を持ち、創造性豊かな思いやりのある看護を実践します。

部の概要

看護部は病棟部門(17看護単位)と救命救急センター部門、中央診療部門、外来部門、看護管理部門からなっています。看護職は患者さんが早期に健康を回復し社会復帰できるように、あるいは最後までその人らしい生活が送れるように、身体的・精神的・社会的にサポートします。

高度な先進技術

質の高い看護の提供のために、平成21年度文部科学省の人材育成プランとして採択された「看護職 IKASHIKA キャリアパスの開発」により、看護職の様々なキャリア形成を支援しています。

その他

看護師長、副師長が自らのビジョンを描き、積極的にマネジメントに取り組むことができるように、プロジェクト学習を行っています。

看護部教育・キャリア支援室

各部署と連携をとり、OJTでの育成を基本とした院内教育・看護師のキャリアアップの支援をしております。また、新卒看護師のメンタルサポートを通じ活き活きとした職場環境作りを目指しています。