診療科・センター・部門

緩和ケアチーム

チームのご紹介

患者さん、ご家族の苦痛を緩和し、
QOL(生活の質)を向上することを目的として、
多職種からなるチームで連携し、対応します。

電話番号 03-5803-4886

緩和ケアチームは昨年度より独立した組織となりました。より一層、患者さんやご家族の苦痛の緩和に努め、主科など医療従事者のニーズに応じられるよう、引き続き多職種チームで連携して活動を継続していきます。また腫瘍センターや緩和ケア病棟とも協力していきたいと思っております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

チームの概要

診療科の医師や看護師など医療従事者よりコンサルテーションを受けて、身体および精神的な苦痛の緩和を行っています。患者さん、ご家族はもちろん、医療従事者のニーズに合わせて活動します。

多職種連携

専従の医師・看護師、専任の薬剤師・臨床心理士をコアメンバーとし、MSW、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、歯科医師、など多職種で連携し対応しています。

取り扱うおもな疾患

緩和ケアチームで対応するほとんどの患者さんは悪性腫瘍(がん、肉腫、白血病、悪性リンパ腫など)です。これら以外にも非がん疾患(心不全、腎不全、慢性呼吸疾患、神経難病など)の症状緩和にも取り組んでいます。

その他

早期からの緩和ケアの実践として、院内の緩和ケアリンクナースを中心に苦痛のスクリーニングを実施しています。早期からの緩和ケアの介入が実践できるよう、病院全体として取り組んでいます。