病院の概要

患者の権利と責務

患者の権利

  1. 個人の尊厳が尊重され、良質な医療を公平に受けることができます。

  2. 分かりやすい言葉で、ご自身の症状、診断、予後、治療法等について説明を受けることができます。

  3. 十分な説明と情報提供を受けたうえで、医療従事者の提供する治療方法等をご自身の意思で選択することができます。

  4. ご自身の診療記録の情報開示を求めることができます。

  5. 診療の過程で得られた個人情報とプライバシーは適切に保護されます。

  6. セカンドオピニオンを希望される場合には、本院の情報を提供します。

  7. 臨床研究に関し十分な説明と情報提供を受けたうえで、その研究に参加するかどうか、ご自身の意思で決めることができ、いつでも参加を取りやめることができます。

患者の責務

  1. ご自身の健康に関する情報を、医療提供者にできるだけ正確に伝えてください。

  2. ご自身の治療について、十分な理解と同意の上で受けてください。

  3. 医療の提供を受けた場合、医療費は遅延なくお支払いください。

  4. 「研究」「教育」などの大学病院の役割をご理解いただき、医療人の育成・医療の発展にご協力ください。

  5. 本院が定める規則を遵守する他、すべての患者さんが適切な医療を受けられるように、他の患者さんへの医療提供に支障のないようご配慮ください。