東京医科歯科大学小児科

東京医科歯科大学小児科は、日常的な小児医療から難病の治療まで、
患者様の立場に立った優しい医療を行っています。

TMDU HOME
  • 代表電話番号
  • mail
  • サイト内検索
english

お茶の水パンダの会

お茶の水パンダの会

子育てと仕事の両立は難しいのかな?子育て中でも小児科医としてのキャリアを積んでいきたいけれどどうしたらいいのだろう?子育てを考える医師ならば一度は誰しもが悩む問題です。当医局では、子育てと仕事の両立に関心のある先生方の情報交換の場として、子育て医師の交流会を年に1回開催しております。男女に関わらず幅広い年代の子育て医師が集まり、日々の生活での疑問から医師としてのキャリアアップの体験談まで様々な話題について議論を行います。まだ出来上がって間もない会ですが、問題の共有とともに解決に向けた取り組みにつなぐことができたらと考えています。

2023.7.2 第6回 お茶の水パンダの会(報告)

2023年7月2日(日)に第6回お茶の水パンダの会を開催されました。
子育てと仕事の両立は難しいのかな?子育て中でも小児科医としてのキャリアを積んでいきたいけれどどうしたらいいのだろう?子育てを考える医師ならば一度は誰しもが悩む問題です。当医局では、子育てと仕事の両立に関心のある先生方の情報交換の場として、子育て医師の交流会を年に1回開催しております。
コロナ禍のため第4回第5回はオンラインでの開催でしたが、今年は4年振りに現地開催されました。女性医師12名、男性医師3名の子育て医師とお子様6名にご参加頂きました。今回は渉外医局長による「御茶ノ水子ども医療総合ネットワークにおける子育て医師サポートの現状報告」に加え、お二人の先生にご講演いただきました。二人の先生のうちお一人は専門分野での研鑽を積み、その後海外生活などを経て現在、総合病院の小児科を一人で支えている先生、もう一人は昨年度男性育休を取得された先生にお話し頂きました。男性育休については制度面の話から育休を取る前のご自身の葛藤、実際育休を取って感じた思いなど、今までにない視点からのお話を伺うことができました。大変興味深く、子育て医師だけでなく医局員の先生方皆に聞いてほしいと思う有意義な内容でした。今後、若手を含め多くの先生方が参加し、活発な会となるよう活動を続けていきたいと思っております。

2022.7.31 第5回 お茶の水パンダの会(報告)

2022年7月31日に第5回お茶の水パンダの会が開催されました。
今年もオンラインでの開催となり、産後間もない先生方もお子様と一緒にご自宅からご参加くださり、男性医師7名を含む19名の子育て医師にご参加いただきました。
前半は、細川医局長より「現在の御茶ノ水子ども医療総合ネットワークにおける子育て医師サポートの現状」について、アンケートを挟みながら参加型の大変楽しいお話をいただきました。後半は、初の試みで小グループに分かれての意見交換を行いました。どのグループも話は尽きず、来年の開催が今から待ち遠しく感じられる会となりました。

2021.7.4 第4回 お茶の水パンダの会(報告)

2021年7月4日に第4回お茶の水パンダの会が開催されました。2年ぶりの開催となりましたが、オンライン開催という初めての試みのもと男性医師7名を含む21名の子育て医師にご参加いただきました。今回は、石井医局長より「現在の御茶ノ水子ども医療総合ネットワークにおける子育て医師サポートの現状」についてお話をいただきました。また、事前アンケートを踏まえて参加者全体での討論を行いました。医師としてのキャリア形成から日常の家事・育児の悩み事まで、様々な話題について議論を行いました。限られた時間ではありましたが、大変有意義な会となりました。

2019.7.7 第3回お茶の水パンダの会(報告)

2019年7月7日に第3回お茶の水パンダの会が開催されました。今年は、男性医師5名を含む20名の子育て医師とお子様12名にご参加いただきました。今回は、髙澤医局長より「御茶ノ水子ども医療総合ネットワークにおける子育て医師サポートの現状」ということでお話をいただきました。また、2名の女性医師より、「子育てとキャリアアップの経験について」というテーマで体験談をお話しいただきました。講演後の意見交換では子育て医師の働き方について活発な議論が行われ、大変有意義な会となりました。

2018.7.1 第2回お茶の水パンダの会(報告)

2018年7月1日に第2回お茶の水パンダの会(旧名称: 子育て医師交流会)が開催されました。当日は子育てと仕事の両立に関心をもつ先生21名、お子様10名が参加され、和やかな雰囲気のなかで親睦を深めることができました。今回は特別企画として高澤医局長に「御茶ノ水子ども医療総合ネットワークにおける子育て医師サポートの現状」について、また3名の女性の先生から「子育てとキャリアアップの経験」というテーマで貴重な経験談をお話しいただきました。子育てとキャリアについて活発な意見交換を行い大変有意義な会となりました。

pagetop