入局ご希望の先生へ(研修医・指導医) - 国立大学法人 東京医科歯科大学 総合診療医学 総合診療科

入局ご希望の先生へ(研修医・指導医)

当科に入局をご検討くださっている先生方へ

当科は入局してくださる先生を随時募集しております。初期研修・後期研修の先生方に限らず、大学院入学希望者の先生方、後期研修修了後の先生方など、幅広い人材を求めています。

初期研修医の先生方

東京医科歯科大学附属病院の初期研修では、当科のローテート研修が可能です。また他院の初期研修プログラム所属中でも、後期研修を見据えて初期1年目から入局可能です。科を挙げて初期研修後のキャリアの相談・サポートをいたします。

後期研修医の先生方

総合診療専門プログラム、総合内科プログラムの2つの後期研修プログラムがございます。魅力的な関連病院がそろっていますので、詳細はこちらをご参照ください

大学院入学希望の先生方

当科のテーマは”大学と市中病院のコラボレーションによる研修・教育・研究”です。そのため大学院生としての4年間のストレートコースはもちろん、働きながらの社会人大学院生も受け入れています。後期研修とリンクした大学院入学も可能です。詳細はこちらをご参照ください

後期研修修了後の先生方

当科のスタッフとして勤務していただける方を募集いたします。幅広い内科急性期疾患、診断困難症例、外科系疾患の術前・術後の全身管理など、多くの症例を経験できます。当科は卒前・卒後教育を非常に重視していますので、教育に対する熱意を持った先生方を求めています。

入局についてのご質問はこちら

東京医科歯科大学総合診療科 (医局秘書) secretary3.fmed@tmd.ac.jp

総合診療医クロニクルの紹介

少子高齢化が進む日本では、高度急性期から慢性期、在宅・介護福祉に至るまで垣根のない連携が求められる時代が到来しました。
優れた人間性と統合的な診療能力を併せ持ち、医療と介護福祉の双方に対する深い理解を基とした全人的ケアを実践する医師の養成と活躍が期待されています。
当教室の橋本教授が執筆した「総合診療医クロニクル」は、
・全身を診ること、病気よりも人を診ることに興味がある。
・総合診療や総合内科の進路を目指したい。
そうした思いを抱く、医学生や研修医、専攻医の皆さまに広く読んでいただきたい内容となっています。
皆様に、ぜひいちど手に取ってご覧いただければと思います。ご一緒に総合診療の分野で働けることを、心待ちにしています。