後期研修プログラム全国でも有数の膠原病・リウマチ診療機関ゆえの豊富な症例数

よくある質問

後期研修応募に際して卒後経過年数や年齢は関係しますか?

応募資格を有していれば、初期研修機関、卒後経過年数、年齢などは問いません。 既に他分野にてのキャリアを持っており短期的に膠原病・リウマチ内科の診療における知識・技術の習得を望む方も広く歓迎します。

後期研修応募に際して出身大学や初期研修機関は関係しますか?

出身大学や初期研修機関は、後期研修医の選考、後期研修プログラム編成、後期研修修了後の進路サポートにおいて、まったく考慮いたしません。 実際に2008年以降、当科で後期研修を開始したメンバーのうち、60%が他大学出身者で、55%が他の初期研修プログラム出身者です。

後期研修中の当直はどの程度の頻度でありますか?

東京医科歯科大学病院の規定に基づき、雇用身分(このWebsiteの「募集要項・応募方法」の項を参照ください)により若干異なりますが、 一般的にレジデント・医員ともに月に2回の病棟当直(または休日日直)があります。関連病院では関連病院職員規定に拠ります。

後期研修医の給与は?バイト(兼業)はできるのですか?

東京医科歯科大学病院非常勤職員として、 当院給与規定によりレジデントにはレジデント給与、医員には医員給与が支給されます。 協力病院では協力病院職員規定に拠ります。 また兼業は、研修に有益と考えられる場合には、大学病院ではレジデント、医員共に週半日×1~2コマ程度が認められます。 協力病院では協力病院職員規定に拠ります。 詳細は臨床教育研修センターWebsiteをご参照ください。

後期研修を行うと、どのような専門医試験受験資格が得られますか?
東京医科歯科大学病院ならびに研修連携病院は日本内科学会及び日本リウマチ学会より認定された教育施設であり、従って以下の各受験資格が取得できます。
  • 当科での3年間の研修後 : 内科学会認定 内科専門医
  • 当科での4年間の研修後 : リウマチ学会認定 リウマチ専門医
興味があり、実際に研修を見学したいのですが可能でしょうか?

当科のプログラムをよりよく知っていただくためにも、興味のある方、決めかねている方は、 是非一度、半日でも1日でも構いませんので、当科の研修を見学してください。 また、まだ学生の方、初期研修1年目の方も、歓迎いたします。
見学は随時受け付けておりますので、ご希望の方は是非当科窓口tmdrheu(アットマーク)tmd.ac.jpにご連絡ください。