当院へご来院される患者さんへ

診断書・証明書等の受付について

【重要】2022年7月より、4番証明書窓口の開設時間が、9:00~16:30に変更となっております。

【重要】現在、受付件数増加に伴い、通常より作成にお時間を頂戴しております。

診断書・証明書等申込ご案内、所定用紙の診断書・証明書等一覧

申込上の注意点

  1. 郵送での受付は行っておりません。
  2. 診療情報提供書のお申し込みは、各外来窓口での受付となります。
  3. 5年以上前の診断書(受診状況等証明書含む)のご依頼の際は、事前に各診療科へ記載の可否をお問い合わせ下さい。
  4. 作成期間は休診日、担当医の諸事情により延びる場合がございます。お急ぎの場合は各診療科へご相談下さい。
  5. 診断書等(医師作成書類)は原則、各診療科単位での作成となりそれぞれ文書料がかかります。
  6. 証明書の記載内容によっては、事前に診察や検査等が必要な場合もございます。
    また、医師判断で記載できない場合もございますのでご了承下さい。
  7. 申込者都合でのキャンセルの場合、返金はいたしません。 事前に提出先へご確認の上、お申し込み下さい。
  8. 申込日以前の診療費等の支払いがお済みでない場合は、受付できません。
    特別な事情がある場合は、医事一課収入係へご相談下さい。

お問い合わせ

電話

03-3813-6111(代表)

時間

9:00~17:00  土日・祝日・年末年始 12/29~1/3除く

  • 記載事項及び作成可否の確認・記載内容について
    1. 医師作成書類:各診療科(ご依頼の診療科)
    2. 事務作成書類:医事一課収入係
  • 文書料・受付日以前の診療費等のお支払いについて:医事一課収入係

よくあるご質問(Q&A)

郵送での受付は行っていますか?

郵送での受付は行っておりません。
作成後の文書の郵送は行っております。各種レターパックをご用意ください。

本人以外でも申込できますか?

ご本人・ご家族以外の方がお申し込みの場合、以下の2点も併せてお持ちください。

①同意書もしくは委任状
 ※指定書式なし
 ※【患者様(氏名/生年月日/住所/登録番号/捺印】 【代理人(氏名/住所/所属等/捺印)】を必ず記載ください
 ※3ヶ月以内発行の原本のみ有効 

②保険会社等の方は名刺(診療科毎に1枚必要です)

文書料はいくらですか?

所定用紙の診断書・証明書一覧をご確認ください。
尚、一覧に記載のない文書については、受付時に拝見してからご案内いたします。

5年以上前の診察についての診断書・証明書等が欲しいが可能ですか?

各診療科へお問い合わせください。代表電話(03-3813-6111)よりおつなぎします。

作成期間はどの程度ですか?

医師作成書類・・・ 2~3 週間程度
事務作成書類・・・ 2 週間~1ヶ月程度
※休診日、担当医の諸事情により延びる場合がございます。お急ぎの場合は各診療科へご相談下さい。
※現在、受付件数増加に伴い、通常より作成にお時間を頂戴しております。

診断書・証明書等が完成したら、連絡はもらえますか?

当院から患者様へご連絡はしておりません。
完成のご確認は、患者様より各受取場所へご連絡をお願いいたします。連絡先は依頼票に記載がございます。

受付済みの文書が必要なくなりました。返金してもらえますか?

申込者都合でのキャンセル・返金は行っておりません。事前に提出先へご確認の上、お申込みください。