初めて来院する方へ

診断書・証明書等の発行について(歯科)

当院では、個人情報保護等のため、診断書等のお申込の際に窓口に来られた方のご本人確認をさせていただきます。
大切な個人情報を保護するための手続きですので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

お申込みの前に

  • 医科診療分の診断書・証明書等の受付は、窓口が異なりますので、以下のURLでご確認ください。
    https://www.tmd.ac.jp/medhospital/patient/certificate.html
  • 診断書の申込みにあたりましては、事前に提出先(役所、生命保険会社及び職場等)に記載必要事項をご確認いただいた上で、診断書の作成可否を該当診療科の担当歯科医師にご確認ください。
  • 郵送及び電話での受付は行っておりません。
  • 申込時に、ご本人確認が必要です。診察券および身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)をご持参ください。
  • 最近の診療についてではなく、相当以前の診療に関する診断書(受診状況等証明書含む)をご依頼される際は、事前に各診療科に作成の可否をお問い合わせください。事情によっては作成できない場合がございます。
  • 作成期間は休診日、担当医の諸事情によりお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は該当診療科へご相談ください。
  • 診断書等(歯科医師作成書類)は原則、各診療科単位での作成となり、それぞれ文書料がかかります。
  • 証明書の記載内容によっては、事前に診察や検査等が必要な場合もございます。また、関係法令上等により歯科医師判断で記入できない書類もございますのでご了承ください。
  • 申込者都合でのキャンセルの場合、返金はいたしません。事前に提出先(例:生命保険会社等)へ十分にご確認の上、お申込みください。
  • 申込日以前の診療費等の支払いがお済みでない場合は、受付できません。特別な事情がある場合は、医事二課収入係にご相談ください。

お問い合わせ

電話

03-3813‐6111(代表)

時間

9:00~17:00 土日祝日・年末年始12/29~1/3除く

記載事項及び作成可否の確認・記載内容について

●歯科医師作成書類:各診療科(ご依頼の診療科)
●事務作成書類:医事二課患者係、収入係

文書料・受付日以前の診療費等のお支払いについて:医事二課収入係

よくあるご質問(Q&A)

郵送での受付は行っていますか?

郵送での受付は行っておりません。郵送料のご負担をいただければ、作成後の文書の郵送対応は可能です。
※各種レターパックをご用意ください。

本人以外でも申込できますか?

ご本人・ご家族以外の方がお申し込みの場合、診察券(コピーも可)、身分証明書のほかに以下の2点も併せてお持ちください。

同意書もしくは委任状(※)
 ※指定書式なし
 ※【患者さん(姓名/生年月日/住所/登録番号/捺印)】
  【代理人(姓名/住所/所属等/捺印)】を必ず記載してください。
 ※3か月以内発行の原本のみ有効

保険会社等の方は名刺(診療科毎に1枚ご用意ください) 

文書料はいくらですか?

所定用紙の診断書・証明書一覧(歯科)でご確認ください。
なお、一覧に記載のない文書については、受付時に拝見してからご案内いたします。

最近の診療についてではなく、相当以前の診療に関する診断書・証明書等の作成は可能ですか?

各診療科にお問い合わせください。代表電話(03-3813-6111)よりおつなぎします。

作成期間はどの程度ですか?

歯科医師作成書類・・・2〜3週間程度
事務作成書類・・・2週間~1ケ月程度

※休診日、担当医の諸事情によりお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は各診療科にご相談ください。

診断書・証明書等が完成したら、連絡はもらえますか?

当院から申込者へご連絡はしておりません。
完成のご確認は、申込者より各受取場所へ問合せをお願いいたします。

受付済みの文書が必要なくなりました。返金してもらえますか?

申込者都合でのキャンセル・返金は行っておりません。
そのため、事前に提出先へ十分にご確認の上、お申込みください。

医科診療分の診断書・証明書等の受付もできますか?

医科診療分は、窓口が異なりますので、以下のURLでご確認ください。
https://www.tmd.ac.jp/medhospital/patient/certificate.html