初めて来院する方へ

予約から初めての受診まで

紹介状をお持ちでない方

本院では医療機関からの紹介状がない方も受診できます。新患予約センターで電話予約後、歯科総合診療部を受診下さい。お口の状態を診査させていただき、各診療科を受診いただきます。
予約のない初診の方も歯科総合診療部で受診できますが、お待ちいただくことがあります。また、病院受付での初診の手続きは、8時30から10時30分まで行っています。

新患予約センター(電話予約)

受付時間 平日12:00~16:00
TEL 03-5803-4300

お持ち頂くもの

  • 保険証(受給者証、公費負担証など)

  • 当日の予約は受け付けておりませんのでご了承ください
  • 予約をキャンセルする場合は、事前に新患予約センターまでご連絡ください。
  • 予約時間に30分以上遅れた場合、再度予約を取り直していただくか、当日の予約のない患者さんと同じように順番をお待ちいただくことになりますのでご了承ください。
  • 歯科総合診療部の後に受診する専門外来の中には、以下のように特定の診療日が決まっている診療科がありますので初診来院日についてご注意下さい。歯科アレルギー外来(月、水午後、木)、息さわやか外来(月、木)、快眠歯科(いびき無呼吸)外来(月、金)、スポーツ歯科外来(火、水午前、金)。
治療開始まで

義歯外来、歯周病外来、むし歯外来などでの専門的な治療が必要な場合は、これらの診療科で治療を希望される患者さんが多いため、登録後ただちに専門外来の担当医を決めることができません。初診時に登録された患者さんは、専門外来での治療が開始されるまでの間、歯科総合診療部での検査や予防処置、応急処置などを行います。何卒、ご理解下さいますようお願いいたします。

お待ち頂く期間はその時の混雑具合により変動いたしますので新患予約センターへの電話予約時にお問い合わせください。

紹介状に「受診する診療科」が書いてない方

上記の新患予約センターに電話予約後、歯科総合診療部を受診して下さい。

紹介状に「受診する診療科」が書いてある方

(*)本院では紹介状があっても担当医を指定することができません。
予めご了承ください。

紹介状の封筒に書かれた診療科名をご覧下さい。

紹介先が以下の診療科である場合は、上記の新患予約センターにお電話でご予約の上、歯科総合診療部においで下さい。

診療科 診療日
歯科総合診療部 毎日
むし歯外来 毎日
歯周病外来 毎日
義歯外来 毎日
先端歯科診療センター 毎日

紹介先が以下の診療科である場合は、各診療科に直接お電話でご予約ださい。予約後は、病院の初診受付を済ませた後、歯科総合診療部ではなく、直接各外来においで下さい。

診療科 予約先電話番号 診療日
歯科アレルギー外来 03-5803-5746 月/ 水PM/ 木
息さわやか外来 03-5803-4559 月/ 木
快眠歯科(いびき無呼吸)外来 03-5803-4955 月/ 金
スポーツ歯科外来 03-5803-4891 火/ 水AM/ 金
セカンドオピニオン外来 03-5803-4920 毎日
(専)摂食嚥下リハビリテーション外来 03-5803-5750 毎日
歯科心身医療外来 03-5803-5898 毎日
(専)顎口腔変形疾患外来 03-5803-4362 毎日

紹介先が以下の診療科である場合は、電話予約の必要はありません。紹介状をお持ちになって病院の初診受付を済ませた後、歯科総合診療部ではなく、直接各外来においで下さい。

診療科 診療日
インプラント外来 毎日
顎義歯外来 毎日
矯正歯科外来 毎日
口腔外科外来 毎日
口腔ケア外来 毎日
小児歯科外来 毎日
スペシャルケア外来1 毎日
スペシャルケア外来2 毎日
ペインクリニック 毎日
顎関節治療部 毎日

診療について

  1. 本院は大学附属病院として、社会から求められる医療人の育成と歯学研究の推進に基盤を置いた診療を使命としています。このため、疾患の内容により、歯科研修医などの臨床実習にご協力いただくようお願いすることがありますのでご理解下さい。

  2. 本院では、患者さんに対し必要な治療方針を説明し、同意(インフォームドコンセント)を得た上で治療を開始します。患者さんが希望される治療であっても、本院の歯科医師が、歯科医学的見地から好ましくないと判断した場合は、その治療は行わない場合もございます。

  3. 口の中の状況によって、複数の専門外来で治療を行う場合もありますが、同日中に複数の専門外来を受診されても、初診料または再診料負担は、1回分となります。
    紹介状をお持ちの場合とお持ちでない場合とでは、初診料金の違いはありません。

  4. 本院では、担当医を各診療科それぞれの方針に基づき決定しており、担当医の指定はできません。また、原則として担当医の変更などのご希望には沿えないことがあります。

医療機関の方へ

本院へ患者さんをご紹介いただき、ありがとうございます。

ご紹介いただく場合、1)本院(または本院の診療科)あての紹介状を患者さんにお渡しいただき、2)本院では初診患者さんの予約受付を行っています。初診のかかりかたについて、本院ホームページ「予約から初めての受診まで」をご参考に患者さんにお知らせください。

1.紹介状について
  1. 本院への紹介状は貴院所定の書式で結構です。

  2. 東京医科歯科大学 歯学部附属病院 宛の紹介状を作成してください。担当する診療科が決まっている場合はご指定下さい。診療科不明の場合は病院名のみで結構です。新患センターで診療科の決定を行います。

  3. 担当歯科医師の指定は行っていません。担当歯科医師名を宛先に記載される場合は、当該の歯科医師に直接ご連絡いただき、了承を得るようお願いいたします。

  4. ご紹介状にエックス線画像を添付いただける場合は、画像をDICOM変換の上、CD-RあるいはDVD-Rに焼いたものをご提供下さい(USBは受け付けておりません)。また、患者取り違え防止のため、記憶媒体の表に、患者氏名、検査の内容(エックス線など)を記載してください。

2.初診受付後の治療の流れについて

初診の患者さんは、歯科総合診療部での検査と登録を終えた後、専門的な治療がすぐに開始されない場合があります。例えば、義歯外来、歯周病外来、むし歯外来などでの専門的な治療が必要な場合は、これらの診療科で治療を希望される患者さんが多いため、登録後ただちに専門外来の担当医を決めることができません。初診時に登録された患者さんは、専門外来での治療が開始されるまでの間、歯科総合診療部での検査や予防処置、応急処置などを行います。何卒、ご理解下さいますようお願いいたします。

3.CT、MRI検査について

本院では他医療機関からのCT、MRI検査依頼を受け付けております。詳しくは歯科放射線外来HPをご覧ください。

4.セカンドオピニオンについて

本院ではセカンドオピニオンの申し込みを受け付けております。詳しくはセカンドオピニオン外来HPをご覧ください。

5.口腔外科へのご紹介について

口腔外科は、口腔顎顔面領域の疾患(埋伏歯、炎症、外傷、嚢胞、良性腫瘍、悪性腫瘍、顎変形症、口腔粘膜疾患、唇顎口蓋裂、顎関節症など)の診断と外科的治療を行っています。

口腔外科外来の初診受付は、ご予約がなくても行えます。ただし、歯学部附属病院の初診受付時間(午前8時30分から10時30分)にご来院下さい。また、初診時においては、外傷、炎症、出血などの緊急処置を除き、抜歯などの観血的処置は原則として行っておりません。ご紹介頂く際に、その旨を患者さんにご説明頂きますようお願い致します。

上記の緊急処置が必要とされる場合には、初診受付時間外に対応することもありますので、口腔外科外来(03-5803-5738または5742)に来院前に電話でご相談下さるよう、患者さんにお伝え下さい。

総合案内窓口

東京医科歯科大学歯学部業務課

電話 03-5803-5427
電話受付時間 8:30~17:15(平日のみ)
メールでのお問い合わせ及び個人的な疾患の相談は受け付けておりませんので、ご了承願います

東京医科歯科大学医学部附属病院

東京医科歯科大学歯学部附属病院  〒113-8549 東京都文京区湯島1-5-45
TEL.03-5803-5427電話受付時間 8:30~17:15(平日のみ)

Copyright © 2017 Tokyo Medical And Dental University. all rights reserved.
このホームページはInternet Explorer11以上で最適化されています。